SSブログ

薔薇も [バラ]

我が庭の開花写真としてクレマチスばかりアップしていますが、薔薇も順調に開花しています。

我が家で「高島屋の薔薇」と読んでいるピンクのつるバラ、そしてお気に入りのアウグスタルィーゼ(Augusta Luise)、クイーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden)が既に開花し、日曜日にはピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)も開花しました。

kazaguruma-club_0552.JPG
“アウグスタルィーゼ(Augusta Luise)”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0553.JPG
“クイーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden)”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アウグスタルィーゼとクイーン・オブ・スウェーデンは似たような花色になっていますが、アウグスタルィーゼは本来もっとオレンジ色が入る微妙な色あいです(http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09-1)。季節とともに色変わりするようなので、その変化が楽しみですが、今このアウグスタ周辺では心地よい芳香が漂っています。

昨年の5月9日にバラは9品種と書きましたが、昨年秋にたぶん「恋心」も駄目にしてしまったようで、現在は8品種だと思います。

(出張中で予約投稿です。)
Kazaguruma


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

菫

こんばんは。

バラもいろいろお育てなんですね!
お庭が華やかですね。。。
ちょうどこの時期は、クレマチスとの饗宴が見られてすばらしいでしょうね。

出張でお忙しいのに、記事を作って置いて予約投稿なさってすごいなと思っています。
撮影してブログの記事を作って、、、それで日本全国行かれるのだからほんとに感心してしまいます。
間には田植えもなさってるんですもんね!?ますますすごいですよ。
by 菫 (2016-05-09 20:34) 

風車倶楽部管理人

菫さん、こんばんは。

一昨年の6月に部長職を役職定年で降りてから、マネージャー業務が無くなりました。そのため、夢の中でも仕事をしたり、家でパソコンに向かって仕事をすることも少なくなりました。自分の時間の多くを趣味に割くことができるようになりました。更に通勤時間も短くなったので時間も増えました。

年収はダウンしましたが、ストレスも減りましたよ。
後2年で定年ですが、その後も(給与は大幅にダウンしますが)再雇用してくれるようですので、何とかシニアライフをやっていけそうです(?)。(苦笑)
by 風車倶楽部管理人 (2016-05-09 21:36) 

自転車親父

こんばんは。
この種類は知りませんでした。
私はオレンジ系からピンク系にかけてのバラが好きです。
家内はあまりオレンジが好きでないから家にはありませんが。(笑)
ピエールさんは見頃になってますよ。
我家と一軒隣で張り合って咲いてます。
それと私の事務所の敷地にも咲いてますよ。
肥料も手入れも何もしてません。
ピエールが人気なのは育て易いからでしょうね。
by 自転車親父 (2016-05-09 21:46) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

私は香りのある薔薇が好きなので、ロンサールは気になる品種でしたが、当初避けていました。確かに育てやすいのと華やかさがあるので結局育てることになりました。

クレマチス、バラ、チューリップ、そしてユリも変わり咲き品種に最近興味があります。

アウグスタは変わり咲きで強香だったので、カタログで見た時に直ぐ「これだ!」 と思いましたよ。
by 風車倶楽部管理人 (2016-05-09 23:42) 

ベルママ

こんばんは~♪
アウグスタルィーゼ、こういう咲き方のお花好きなんです。
去年の見たら、全然違ったお花のように見えますね。
クイーンオブスェーデンはこれも大すきです。
こちらは我が家にもあります。
去年から少し薔薇が増えたのですが、結構色々な花姿があるんですね~。

by ベルママ (2016-05-10 20:20) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

アウグスタルィーゼは2013年から開花していますが、その年が一番オレンジ色でした(http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2013-05-25-1)。花姿としてベストと思えたのは昨年の5/9の花でしたね。

バラも色々な花姿があり、香りもあるのでもっと増やしたいのですが、これ以上増やしても駄目になるばかりのようです。
クレマチスも品種数が減った分増やしたいのですが、実生苗を整理しなくては場所が無いのでこちらも難しいのが現状です。

なかなか思い通りに行きませんね!欲張りすぎなのでしょうね。
by 風車倶楽部管理人 (2016-05-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。