SSブログ

我が家のチューリップ [チューリップ]

3日の日曜日は起きたら雨でしたが、10時前には晴れ間が出る予想外の天気で、1時間半ほどもう一度近くの桜並木を撮影に行ってきました。青空を背景にして桜と菜の花という写真を狙ったのですが、そこまでの青空は結局望めませんでした。

まあ、そんなことよりも庭仕事・・・ということで、クレマチスの蔓の誘引、ほうれん草の収穫、ダリア植えと我が家のチューリップの撮影をしました。

昨秋、ヨハンシュトラウスを買えなかったので、チューリップの一番手はピノキオでした。
玄関前のプランターにビオラやムスカリ等と寄せ植えになっています。

kazaguruma-club_0357.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

庭に置いたプランターの方でも二色咲きのチューリップが咲いてました。品種名は不明です。
いつもの図鑑ぽい写真ではない撮り方をしてみました。

kazaguruma-club_0358.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0359.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

暖かくなると自宅の庭にいる時間が長くなってきます。

Kazaguruma
コメント(4) 

コメント 4

ともわい

こんばんは。

昨日はこちらも朝から雨でした。午後から出かける予定があったので朝早くから桜を見に出かけたかったのですが、私も10時頃から1時間ほどの散歩でした。

チューリップきれいに咲いてくれましたね。
二枚目のお写真とても美しいですね。

我が家でもいくつか咲いてきて庭が華やかになっています。

ほんと暖かくなって花が咲いて来たり新芽が伸びてきたりすると庭にいる時間が長くなりますね。
by ともわい (2016-04-04 21:21) 

自転車親父

こんばんは。
出ましたね。
待ってましたよ。
素敵なチューリップですね。
桜は青空で撮れないからガッカリです。
今日仕事帰りに雨の中で水元公園でちょっと撮りました。(笑)
傘をさしてカメラにタオルを被せて、馬鹿みたいですね。(笑)
撮っている途中で日が射して来ましたよ。
まだ見てませんけど青空になってるかも?(笑)
by 自転車親父 (2016-04-04 21:25) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

チューリップの写真ほめていただき恐縮です。
これからまだたくさん咲いてくると思いますので、工夫して撮ってみようと思います。

遠くにも出かけたいし、庭でもじっくり撮りたいし、難しいです。
暖かくなると庭仕事が増えますが、ともわいさんも腰痛持ちだったと思いますので、無理をしないようお気を付けください。
by 風車倶楽部管理人 (2016-04-05 21:01) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

今年は大好きなヨハンシュトラウスというミニ・チューリップを植えていないので、少し寂しいのですが、これから暖かくなればいろいろと咲き出すはずなので、後は天気次第ですね。毎朝、出勤前にどれだけ時間を割けるかです。早起きが必須条件になります(笑)。

明日6日は晴れそうなので、青空が期待できますが、東京はまだ桜が持っているでしょうか?
by 風車倶楽部管理人 (2016-04-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜と菜の花満開のソメイヨシノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。