SSブログ
前の10件 | -

今の庭 [カメラ・花]

今、庭の現状です。

<クレマチス>
ちょっと前まで暖かったので、まだ最後の花がいくつ咲いています。
フォンドメモリーズ;11月になって最後の花が咲いています。

kazaguruma-club_6474.JPG

ランダン・ジムは11月になって再び咲き始めました。挿し木苗も出来ましたので、保険苗が出来ました。

kazaguruma-club_6475.JPG

この他、紫宸殿 等若干咲いています。

<バラ>
バラはまだ秋バラが咲いています。
ヘンリーフォンダは1輪、アウグスタルィーゼは2輪、恋心は1輪咲いています。

「ヘンリーフォンダ」
kazaguruma-club_6476.JPG
「アウグスタルィーゼ」
kazaguruma-club_6477.JPG

<ビオラ&パンジー>
いくつもの種類が咲いていますが、最近「絵になるスミレ」シリーズの2種を増やしました。
「マリーヌ」
kazaguruma-club_6478.JPG
「パルム」
kazaguruma-club_6479.JPG

<原種シクラメン>
相変わらず、プルプラセンスが開花後も元気です。
kazaguruma-club_6480.JPG

「グラエカム・ルビー」はもらい物ですが、小さな球根が育ってきています。
kazaguruma-club_6481.JPG

これ以外にもヘデリフォリウムの小さな球根も育ってきています。

<その他>
少し前にご紹介したイチジクのドーフィンは趣味園に載っていた方法(横に寝かせた方法)で1年目から実が成りました。とても美味しかったですよ。この後、ドーフィンの3個目が出来つつありますが、別の品種「ゴールドフィガー」もだいぶ実が大きくなりつつあります。寒くなっている中、果たして間に合うのでしょうか。

kazaguruma-club_6482.JPG

Kazaguruma

コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長崎・佐賀旅行 [カメラ・その他]

久しぶりのブログ記事です。

胃の不調はまだ完全復活とは言えないので、ひたすら大人しくしていましたが、内視鏡検査は11月終わりに実施することで、予定通り秋の旅行に行ってきました。

妻は旅行をキャンセルすると思っていたようで、行けることになって心配しつつも喜んでいました。
今回の旅行は京都以外ということで、長崎・佐賀に行ってきました。
これは妻が九州に上陸したことが無かったことと、九州の2つの新幹線に乗せるためです。さらに佐賀の国際バルーンフェスティバルも見せたかったのですが、キークラブレースの日程がなかなかわからず、あきらめました。あと、妻に本場の長崎ちゃんぽんと呼子のイカを食べさせるという目的もありました。

<大浦天主堂>
まずは長崎観光、大浦天主堂ですが、私も中に入るのは初めてでした。確かにステンドグラスは綺麗でしたが、写真は撮れない上、拝観料のことを考えるとコストパフォーマンス的にどうかなという気がします。

kazaguruma-club_6466.JPG

<グラバー園>
やはり、ここが長崎観光のメインですね。入園する前に長崎の街が見えるのも良いです。

kazaguruma-club_6467.JPG

11月なのに夏ような陽気で、アイスクリームを求めました。私が選択したシャーベットアイスは普通のアイスだったのですが、妻が選択したミックス・ソフトにチョコラングドシャコーンは正解で、とても美味しかったです。

kazaguruma-club_6468.JPG

さてグラバー邸ですが、青空が綺麗で観光客がいない瞬間に写真をトライしました。

でも自分達の記念撮影を撮る際にはまだ足元が覚束なく、危うく手前の池に落ちそうになりました。
まだ完全に復調していない・・・。

kazaguruma-club_6469.JPG

<めがね橋>
めがね橋も天気が良く、隣の橋の上から上手撮れましたが、私は足元が危ないので下の方には降りませんでした。
妻は飛び石のところまで行って記念撮影しましたが、私がやったらバランスが乱れて川に落ちていたと思います。

まだそんな怪しい体のバランス状態でした。

kazaguruma-club_6470.JPG

<新幹線>
今回は、西九州新幹線(長崎→武雄温泉)と九州新幹線(新鳥栖→博多)に乗りました。下の写真は西九州新幹線の長崎駅に入線してくる新幹線です。妻はともに初めてだったので大喜びでしたが、乗車区間が短かったのが残念な気持ちだったようです。

kazaguruma-club_6471.JPG

<美味しいもの>
・長崎:ちゃんぽん、皿うどん
 新地中華街の有名店には行かず、地元のタクシー運転手に評判の店を教えてもらい行きました。その分、一品余分に別の料理を食べることはできました。有名な店は高いですからね。

・佐賀:呼子のイカ、寿司
 入荷があったので「呼子のイカ」を妻に食させることが出来ました。私は4度目でしたが、甘くてしっかりとした味でした。寿司が食べたいという妻の希望もあったので、ネタが大きい寿司も食べられ、更にてんぷらも満足したようです。私は天ぷらは遠慮しておきました。

kazaguruma-club_6472.JPG

kazaguruma-club_6473.JPG

今回予定していなかったことですが、長崎ではタクシーの運転者に長崎港の花火大会を教えてもらい、ホテルの部屋から特等席で花火を楽しむことができました。修学旅行の関係で私たちの部屋が上の方に変わったため、花火が見やすい位置に変わったことがラッキーでした。

今回佐賀と羽田空港の天気が悪かったので、回るところを少し諦めたところがありましたが、まあまあ満足でした。今回の最大の残念賞は佐賀のホテルでした。

佐賀のホテルも二泊三日の旅程の中で、航空券と一緒に大手旅行業者に任せました。選定された佐賀のホテルは、観光客がメインというよりも地方を移動しながら仕事をしていくような工事業者が定宿にしているようホテルでした。他にもホテルがある中、しかも予約まで時間的な余裕のある中、大手旅行業者がなぜそのようなホテルを選んでのか基準がわからず、チェックインしてすぐに大手旅行業者に確認する(クレームする)電話をしました。結局、素人が字ずらだけでホテルを選んだのと変わりなく、旅行業者が頼れれる存在になっていないことが残念でした。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十月桜 [カメラ・花]

「胃の不調」の影響でちょっと休んでいたボウリングですが、16日に知人夫妻と月1回の恒例の対戦があるため、それに備えて13日に練習してきました。5ゲーム投げて140~172、アベレージが150とちょっと物足りない成績でした。でも最近ウォーキング等歩くことを意識しているおかげで、投げる時の足のふらつきが無かった分安定していました。最近は体重が減っていて筋肉も落ちた感じで、普通に歩いても足がふらついていました。

外を歩くことが最近減っていたので、ウォーキングを再開しているのですが、翌14日は夏の間暑くて行けていなかった新宿御苑に、「十月桜」が咲いているというニュースに誘われて、妻と行ってきました。新宿御苑は年間パスポートを作った3月以来です。

土曜日だったので新宿御苑は割と混んでいました。海外の方が多かったと思います。

苑内はキンモクセイが開花していて、キンモクセイの周囲は良い香りでした。我が家の庭でも同様に開花していますが、キンモクセイの本数が多いと香りも一段と濃いですね。

kazaguruma-club_6458.JPG

ムラサキシキブの実も綺麗に色づいていました。

kazaguruma-club_6459.JPG

そしてハナミズキの赤い実が目立ちました。

kazaguruma-club_6460.JPG

お目当ての十月桜(ジュウガツザクラ)です。いつもは1月頃に撮影するのですが、今年は10月という今まで「新宿御苑」を訪れたことのない時期で、どれだけ咲いているのか心配でしたが、かなり綺麗に咲いていて驚きました。カメラやスマホで写真を撮っていた方が多かったですが、「この時期に桜?」と驚く方が少なかったのも新鮮でした。十月桜(ジュウガツザクラ)がニュースになることがあるので、以前より知っていて来苑される方が増えたように思います。

kazaguruma-club_6461.JPG
kazaguruma-club_6462.JPG
kazaguruma-club_6463.JPG

十月桜の近くにある「子福桜(コブクザクラ)」は、開花している枝はまだ少しでした。

kazaguruma-club_6464.JPG


「新宿御苑」は最近、レストランや売店がいろいろとリニューアルされているのですが、京都の老舗和菓子屋「笹屋伊織」が一般財団法人国民公園協会との協働運営として新宿御苑内に出店した「SASAYAIORI+」の「どらやき宇治抹茶スペシャル」は甘党としては見逃す手はなく、早速頂いてきました。

kazaguruma-club_6465.JPG

今回は歩く際の負担を軽減するため、レンズは100mmマクロレンズと24-105mm標準ズームレンズだけにしたのですが、母と子の森でキビタキの雄、雌が飛来していたようで、野鳥撮影用のR7と100-400mmズームレンズも持参すれば良かったかなと思いました。でもそこまで持参していたらかなりバテていたと思います。結局、この日は13,000歩あるきましたから。(←帰宅後は1時間半ほど爆睡でした。笑)

最後に高島屋新宿店に立ち寄って、ちょっと高かったのですがサンマを買って帰りました。近くのスーパーでは細いサンマしかなくて、今年はまだサンマを食べていませんでした。夕食時に早速焼いてもらって食べましたが、胃の不調もあるので、慎重に食しました。でも食べられる身の部分が多くて満足しました。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

胃の調子が悪くて・・・ [その他]

ご無沙汰しております。
胃の調子が悪くて、まともに食べられず痩せて力が出ない、疲れやすい状態でした。それでも日中庭仕事をしていたら、夜は疲れて20時前後には眠たくなる始末でした。

原因ははっきりしていて、5月下旬に試しに飲んだ機能性食品「ヘル〇ア」でひどく吐いたことがきっかけでした。この時は胃腸薬を飲んでもそれだけで吐くほどでした。その後も胃もたれや悪心が続きましたが、軽めの食事をすることで1ヶ月後にはほぼ復調しました。

そこで栄養のあるものを食べたくなって、「和〇」のとんかつを食べたところ、また胃もたれや悪心が酷くなりました。11時開店のお店なのに、その時間になっても店の照明がつかず、明らかに開店準備が遅れていた模様。その時注文したとんかつの出来上がりが白っぽく、十分揚がっていないのではと思うほど。私も妻も大丈夫かなと思いながらも食べてしまいました。これで折角良くなっていた胃が再び悪い状態になりました。しかし、胃もたれがあっても何とか食べられる食事があったので、体重が極端に減ることもなく、ボウリングにも週2回ずつ行けてました。

そして、ほぼ復調した9月下旬に、美味しいものが食べたくなって近くの蕎麦屋で天せいろを食べたところ、また最悪の状態に急降下。その後、普段の食事すらほぼ食べれないため、体は見る見る痩せていく状態でした。この時の天ぷらでは妻は何とも無かったので私だけの問題でした。久々に体重は60kgを切って58kg台になる寸前でした。5月下旬からみると6kgほど痩せました。お腹もげっそりして、お腹の皮膚がしわになるほど。

かかりつけ医にはもともと胆のうに問題があるのに、胃の調子が悪い時に脂っこいものを食べるからと言われ、かなり怒られました。謝りながら何とか胃薬を処方してもらいました。胃がんにでもなっていたら困るので内視鏡検査の実施についても聞きましたが、まずは今の症状を治すことが先と言われました。

まだ胃の調子は完全ではなく、食事もお味噌汁かけ御飯とかリンゴが中心なのですが、食べられる量が増えたので、ここ2日は体重もようやく増加傾向と反転してきました。しかもヨタヨタで気を抜くと斜行していた歩行も、先週からウォーキングが出来る状態に戻ってきました。

最後に、6日の日に遅ればせながら撮影した近くの遊歩道の彼岸花の写真と、クレマチスの写真を載せます。

いつもは土手の部分に紅白の彼岸花の絨毯ができるのですが、今年は開花が遅れていたため、お彼岸後に少し開花していた部分も含めて、土手はすっかり草刈りされていまいました。

kazaguruma-club_6451.JPG

6日咲いていたのは遊歩道部分、桜並木の下のみで、それも終盤でした。

kazaguruma-club_6452.JPG

kazaguruma-club_6453.JPG
kazaguruma-club_6454.JPG
kazaguruma-club_6455.JPG
kazaguruma-club_6456.JPG

玄関前のクレマチス「春姫」です。9月後半からクレマチスもポツポツ咲いています。

kazaguruma-club_6457.JPG

今日も胃もたれが続いていますが、来年に向けて、クレマチスの取捨選択、鉢替え、場所替えなどを始めました。

皆さんのブログへの訪問も近日中に再開できるように頑張ります。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく133種開花! [クレマチス]

この時期になって、ここ2年、葉ばかりさんになっていた「厳島@風」(ピッチャリの実生)がようやく開花しました。

kazaguruma-club_6449.JPG

これで今シーズンのクレマチスの開花は、流通品種とネーミング実生苗含めて133種類となりました(ネーミングしていない実生苗は除く)。しかし、開花率が78.2%(133/170)と昨年と同様80%を切ってしまいました。

バイオレットカクテル」の2番花です。

kazaguruma-club_6450.JPG

次の土日は気温が少し下げるようですから、冬野菜の準備を始めたいですね。

9/20追記
私も昔は間違ったカタカナ書きをしていたのですが、ボウリング(bowling)をボーリングと記載するとboring (円筒状の穴を穿つ(bore)こと)になってしまいます。例えば掘削工事を指すことがあるようです。皆さん、ご注意を・・・。


Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日この頃 [その他]

9月も半分過ぎても、まだまだ夏ですね~。秋の訪れまではもう少しですね。
今週は、11日に知人夫妻とボウリング、12日に経過観察でX線CT検査、そして14日は妻とまたボウリングでした。
そして16日は午前中曇り空だったので、いくぶん気温が低く、久しぶりに午前中いっぱい庭仕事が出来ました。

さて、庭の状況ですが、クレマチスの2番花がまだまだ咲いています。

ストロベリーキッス
kazaguruma-club_6442.JPG
kazaguruma-club_6443.JPG

玉ゆら
kazaguruma-club_6444.JPG

小宰相@風」(妙福の実生)
kazaguruma-club_6445.JPG

飛燕@風の実生」(カーナビーの実生の実生)
kazaguruma-club_6446.JPG

星のタンゴ
kazaguruma-club_6447.JPG

ジョン・ゴールド・ビッチ
kazaguruma-club_6448.JPG

野菜の方は、キュウリが秋穫りも含めてこれまで240本が収穫できました。でも涼しくなったら冬野菜の準備を大急ぎでする必要があるので、そろそろ夏野菜は終了する時期と考えています。
今年の作柄
■野菜
キュウリ ◎ ナス 〇 ミニトマト △ オクラ ◎ ミョウガ △ インゲン △ 万願寺トウガラシ △
ショウガ まだ未収穫
■果樹
スダチ ◎ イチジク まだ未収穫


最近のボウリングの状況ですが、11日に4ゲーム投げて195/174/125/153で、アベレージ161。14日は7ゲーム投げて121/191/134/157/149/205/134で、アベレージ155でした。最近はこんな感じ、スコアの上下動が激しい。200点を超えるのはボウリングを再開してから184ゲーム投げて7回、3.8%です。

14日、曲がるボールについてアドバイスしてくれた常連さんから、ストライクは出ているがボールの回転が少ない、ストライクになるポイントが広がるようスピードよりも曲がるように投げ方をこうした方が良いと手振りでアドバイスされました。スコアが良いときは確かにストライクが多いのですが、平均すると少ないのです。ストライク数は、170点以上で平均4.5個、200点では平均6.4個(4~9個)。全体的には9月以降平均3.8個なので常連さんご指摘の点を改善しないともう1段良くならないと思っています。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土砂降りの雨 [その他]

台風13号が関東に近づいていますね。
明朝は妻を駅まで送迎するのですが、土砂降りの雨の中になりそうです。

さて、5日(火)~6日(水)は、日光に行ってきました。
テレビのCMで流れていた露天風呂のある〇〇〇温泉物語のホテルに行きたいという妻の要望で実現しました。

しかし、台風12号が熱帯低気圧になっても天気が不安定になり、前日4日(月)は宇都宮市周辺の道路も冠水するほどの土砂降りで、死者も出たほどでした。心配だった翌5日(火)は予想外の晴天となり、キャンセルすることもなく予定通り自宅をゆっくり出発して車で日光に向かいました。

まずは、霧降ノ滝へ行きました。前日までの雨で水量が多く、迫力のある大きな滝でした。

kazaguruma-club_6433.JPG

ここは紅葉の頃はとても綺麗でしょうね。この滝、何段にもなっているようですが、木々に隠れて2つ大きな滝があるように見えます。上の写真は下の写真の下の部分をピックアップして撮影したものです。

kazaguruma-club_6434.JPG

最初は天気が雨模様だったので一眼レフを持っていくのを止めようとしたのですが、晴れたので再度カメラバッグを用意しました。一眼レフカメラが活躍する場所があって良かった。

お昼は滝の傍にある「山のレストラン」にて妻は「ホタテのグリルとトマトのスパゲティ」、私は「車エビのグリルとレッドカレーライス」でした。(いつものことですが、ブログ用写真を撮る前に食べてました。)良いお値段でしたが、両方とも美味しかったです。

この後、霧降高原に行く予定だったのですが、高原の方の空模様がかなり怪しかったので、行かずにホテルに入ることにしました。チェックインまで近くの森でも散策しようと思いましたが、フロントの方に散策路の方はヤマビルが降ってくるので止めた方が良いと言われました。更に雨も降りだし、ロビーでサービスの飲み物やソフトクリーム、そして高性能マッサージチェアで時間をつぶしました。

夕食はバイキング形式でした。夕食が終わる頃には、雷を伴う激しい雨。明日は無事に帰れるかなと思うほどでした。

kazaguruma-club_6435.jpg

翌7日(水)ですが、朝は曇り空でしたが、日の出が見られそうな光景でした。この写真を部屋から撮った後、急いで露天風呂に行きました。

kazaguruma-club_6436.JPG

多くの宿泊客が空と風呂の境界線が無くなる露天風呂に集まっていました。しかし、雲が多く日の出を綺麗に見ることはできませんでした。
朝食後、雨が降る前に東照宮に行こうと拝観開始時間に合わせてチェックアウトしました。

ホテルの総合評価は★★★。CMに惑わされたかな。
特に売り物の露天風呂は狭い!内風呂はぬるい。
(夜、雨が一時止んだ時間に露天風呂に入りましたが、寒かった!遠くで雷鳴がする中怖かった!)
ソファー横のテーブルは朝になっても飲み物の器跡が残っていたし、トイレの手拭きの紙ゴミが朝、山盛りのままでした。夕食バイキングも普通かな。
朝食バイキングのパンは美味しかった。
ドリンクコーナーのソフトクリームとコーヒーは美味しかった。
フロントとドリンクコーナーのスタッフの対応は良かったです。


東照宮です。皆さん、見慣れた社殿、国宝でしょう?
神厩舎・三猿
「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な建物は(の)厩なのですね。
kazaguruma-club_6437.JPG

三神庫
kazaguruma-club_6438.JPG

陽明門の上部
kazaguruma-club_6439.JPG

「唐門」
kazaguruma-club_6440.JPG

「眠り猫」
kazaguruma-club_6441.JPG

東照宮は小学校の社会科見学以来でしたが、こんな狭かった?眠り猫、三猿もこんな小さかった?
小学生で見た記憶と大人になって見た印象ってこんなに違うんだと思いました。

東照宮に入った時に振り出した雨は奥に進むにつれて激しく降り始め、これ以上激しくなると日光ICに行くまでに道路が冠水しているとヤバいと思い、早々に帰宅の途につくことにしました。
社会科見学で小学生が何台ものバスで来ていましたが、激しい雨で大変だったと思います。

帰途の日光宇都宮道路も途中激しい雨で、こんな激しい雨の中を運転するのは久しぶりでした。
無事に帰宅出来て良かった。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

挿し木の発根状態確認・鉢上げその3 [クレマチス]

今日9月2日は、クレマチス挿し木の発根状態確認と鉢上げを行いました。これで全ての挿し木を確認し、鉢上げ作業を終了したことになります。

5月26日に挿し木した「妖精のゆらぎ」です。確認・鉢上げ作業が残っていた4本について、確認しましたが下の写真のとおり4本とも発根していました。同じ5月26日に合計12本挿し木していますが、発根したのは計9本でした。

kazaguruma-club_6431.JPG

下の写真は、以前に妻の実家に移した「インビテーションレター」と思われる蔓を、5月に挿し木穂として持ち帰り、自宅で挿したものです。最終的に挿し木した8本中6本発根していました。

kazaguruma-club_6432.JPG

今シーズンのクレマチスの挿し木は合計185本挿していますが、75本発根で、発根成功率は40.3%でした。この数字は2021年の55.0%(105本発根/191本挿し木)よりも少し悪かったですね。

今日はこの他、バラの「ヘンリーフォンダ」と「アウグスタルィーゼ」の挿し木も鉢上げしました。バラはこの他「恋心」も挿し木出来ています。

この他ガーデニング関係ではありませんが、今日はホームセンターで購入したウオシュレットの交換作業を自ら実施しました。リセットしても設定を「切」にしても便座が熱くなるようなってしまったのです。ホームセンターのリフォームで聞くと電化製品なので10年ぐらいで部品が悪くなるとのことでした。我が家のウオシュレットは初代は15年持ちましたが、2台目は8年で、少し早めに駄目になったようです。前回も8月下旬に交換作業を自ら実施しましたが、この猛暑で早めに駄目になったかな。
テレビなど10年経つ電化製品が他にもあるので出費を覚悟しておかないと・・・。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

200点越えが出来るようになったけれど [その他]

今夜はボウリングの状況を報告します。

今週は8月28日、30日、9月1日と3回ボウリングに行きました。
各日7ゲームで、そのアベレージは143、155、163でした。
加えて、8月30日、9月1日は7ゲーム中2ゲームが200点越えでした。
でも100点以下も120点以下もあるし・・・。マイボールで投げているのに100点以下は恥ずかしいですよね。

kazaguruma-club_6428.jpgkazaguruma-club_6429.jpg

ボウリングを再開してからの成績は以下のとおりです。
縦軸;スコア、横軸;投球日(左が5月22日、右が9月1日)オレンジ色の点;≧160、青色の点;<160、≧140、灰色の点;<140

kazaguruma-club_6430.jpg

全体的にオレンジ色の160点以上の割合が増えているのですが、なかなか140点未満のゲームを減らせていません。
ストライク数が増えた反面、昔は自信を持って取れていた1本残ったピンをスペアに出来る確率が下がってしまっています。アベレージを目標とする170~180点に上げるためにはこの改善に取り組まないと。

さすがに今週は、週3回、各7ゲームは疲れました。数をこなすよりも質を上げないと。
ボウリング再開後、169ゲーム投げていますが、200点越えは6ゲームになりましたが、ノーミスゲームはまだ1ゲームもありません。

今週3回のうち妻も2回は付き合ってくれましたが、やはり今夜は疲れてました。(156点が出せて満足はしています。)

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

挿し木の発根状態確認・鉢上げその2 [クレマチス]

曇り空だったため、今日もクレマチスの挿し木の鉢上げ第二弾を行いました。
今まで成功しなかった「西施@風」(アディソニー‘桃の君’の実生)や今春購入した「昇龍」、「和心」の挿し木も発根していました。保険苗作成用の「花炎」、「紫宸殿」、「ブラックティー」、「カイゼル」、「サムライ」、「妖精のゆらぎ」等の挿し木も発根していました。


kazaguruma-club_6424.JPG
kazaguruma-club_6425.JPG
kazaguruma-club_6426.JPG
kazaguruma-club_6427.JPG

まだ発根状態を確認していない挿し木がありますが、かなりの数の発根した挿し木を得ました。
問題は来年に向けて新芽が出てくるかです。
昨年もかなりの数の挿し木を発根させ、鉢上げすることが出来ましたが、結局きちんと育ったのはごくわずかでした。
これからの管理次第だと思いますので、十分留意したいと思います。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。