SSブログ

いよいよオリンピックですね! [クレマチス]

いよいよ東京オリンピックの競技が始まりましたね!
オリンピック歓迎ムードはコロナ禍でいまいちですが、参加する選手を応援する気持ちは変わりありませんので、できるだけテレビ観戦しようと思っています。
39歳のソフトボール・上野選手の力投には驚きました。

ところで、私たち夫婦の2回目のワクチン接種日が1週間早まりました。かかりつけ医が早いほうが良いだろうと私たちの予定を確認する前に変更してくれました。まあ私は土曜日なので問題ないし、妻もパートの休み希望日を出す前だったので問題ありませんでしたが、「○○先生~、予定聞いていよ~」です(笑)。ワクチンの供給に見通しが立つようになったみたいで、予約開始が延期されていた我が街も60~64歳の予約が開始されました。

今年も咲いた名無し(ラベル無し)のグラジオラスです。グラジオラスは数種類地植え、鉢植えにしているのですが、今年で止めようと思います。どうしても倒れてくるので水やりの邪魔で、その分場所を空けようと思います。

kazaguruma-club_5288.JPG

さて、今日は少し気温が下がった夕方からクレマチスの挿し木鉢上げの第三弾を実施しました。5月15日に挿し木した分で、発根していたものを鉢上げしました。
①紫宸殿7本中6本発根。2鉢に分けて鉢上げ。
②花炎6本中2本発根。1つの鉢に鉢上げ。
③ビビアンペンネル2本中2本発根。1つの鉢に鉢上げ。
④ピコティ4本中4本発根。1つの鉢に鉢上げ。
⑤ピール7本中3本発根。1つの鉢に鉢上げ。
今回確認した分の発根率は65%でした。花炎とピールの成績が良くなかったです。

明日も鉢上げを実施したいところですが、ネットで注文していたスリット鉢のロングタイプが品切れで、8月に入らないと納品されないようです。そこで一旦鉢上げ作業は中断してお盆休みの頃に再開するつもりです。今週と来週2回続く4連休は、クレマチスの剪定とオリンピック応援かな。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。