SSブログ

スターファイター [ユリ]

最近の政府、大臣の言動はどうなっているのでしょうかね。呆れてものも言えない状態ですね。
ワクチンの供給不足も身に降りかかってきました。

かかりつけ医のおかげで夫婦で17日に1回目の接種が出来るのですが、2回目は供給不足で予約枠が減って8/28になってしまいました。デルタ株が流行拡大している中では、少なくとも1回目は早く打っていた方が良いし、米国やEUでは6週間まで延長可能らしいので、2回目が打てないよりも良いけど、これじゃ今後もワクチン難民になる人出てきますね。(1回目と2回目がセットで予約出来る自治体とそうではない自治体があるようです。)

さて、昨日、「スターファイター」というユリの品種が開花しました。ユリの開花はこの後、赤鹿の子ユリの「ブラックビューティー」という品種が咲くはずですが、そろそろ終わりですね。

kazaguruma-club_5284.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

「スターファイター」は似たような花色の「スターゲイザー」という品種が無くて代わりに購入した品種ですが、鮮やかな花色でとても良いユリでした。

ところで、今年は「コオニユリ」が咲かないみたいで、ちょっと残念です。黄金オニユリも花芽が駄目になってしまったし、期待していたものが咲かないとさみしいです。

そろそろ梅雨明けが近いですね。梅雨も鬱陶しくて嫌ですが、梅雨が明けると毎朝水やりの毎日で大変になります。コロナが終息しないので、この夏はどこへも出かけずにじっと庭にいることにします。7月後半は4連休が2度あるので、久しぶりに朝早く用水路のカワセミの様子を見に行こうかな。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。