SSブログ

ヤマユリ開花 [ユリ]

一昨日、「ヤマユリ」が開花しました。

日中雨の降らなかった昨日、ちょうど有給休暇を取得していたので、ヤマユリを撮影できました。

ヤマユリ、昨年の開花は7月12日でしたので1週間ぐらい今年は開花が早いです。そうそう、昨年咲いたヤマユリの球根からは今年は咲きませんね。ヤマユリは毎年球根を購入しないと咲かせられないのでしょうかね?昨秋に植えた球根は1つは地植え、1つは鉢植えでした。今年は両方咲きましたが、さて来年はどうなるでしょうね。

kazaguruma-club_5277.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

何回か紹介している「カメレオン」です。そろそろ終わりですが、ここまで濃ピンク色になりました。

kazaguruma-club_5278.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨日有給休暇を取得した理由は、聖火リレーの見学でした。妻は昨年10月に我が街の市役所に展示された聖火リレーのトーチをわざわざ見学に行ったので、是非実際のリレーも見てみたいという希望を持っていました。そこで、二人とも休みを取って見に行ったわけです。車で行くと駐車場が大変なので、ウォーキングを兼ねて、その場所まで歩いて行きました。片道1時間以上歩いて行きましたが、ぎりぎり間に合いました。沿道はすでに多くの人で混んでました。警察車両やボランティアがいろいろ注意していましたが、人混みを作らないようにするのは無理ですね。その上、テレビではわかりませんでしたが、聖火ランナーが来る前に、スポンサー企業の応援カーが先行し、応援グッズを配っていました。NTT、トヨタ、コカコーラ、日本生命の4社が配ってました。応援グッズの配布に群がる沿道の観客、人混みを作るなという事前のお願いは何だったのでしょう。なんか言っていることとやっていることが矛盾していませんか?

「応援グッズ、全然もらえない。」と妻が残念がっていたら、2個とかもらった方が優しく分けてくれました。

聖火ランナーの通過はほんの一瞬でした。何を見に行ったのかわからないぐらいでした。

kazaguruma-club_5279.JPG

そうそう、昨日、今年初めてゴーヤが収穫できましたので、早速、今夜ゴーヤチャンプルを作ってもらいました。自家製キュウリを使ったサラダ、自家製なすの麻婆なす、そしてゴーヤチャンプルと、自家製野菜のおかずが食卓に並びました。今年はキュウリの成りがいまいちでしたが、だんだん良くなってきています。その上、味が濃くて美味しくなってきました。これからもこの調子で食卓に自家製夏野菜が並びます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。