SSブログ

クレマチス開花続々 その12 [クレマチス]

大型連休明けの通勤電車は減便の影響もあって大変混雑していたようです。
私の会社は今日と明日、有給休暇の取得推奨日になっていて、私も有休で休日だったのですが、普通に出社という方が多かったようですね。

さて、今日のクレマチスですが、新たに開花を確認したのは「淡墨」、「白万重」、「虞美人@風」、「仙桃院@風」の4種です。

まずは「淡墨(うすずみ)」です。昨年8月に駐車場脇のクレマチス・スペースから玄関前に鉢を移したのですが、誘引をきちんとしなかった影響で、三段の脚立の上に立たないと花が撮影できないという失敗になってしまいました。でも環境が良くなったせいかこれから花数が増えてきそうです。

kazaguruma-club_5106.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

白万重」です。庭の鉢植えを階段状に2段に並べている場所で咲いています。クレマチスの葉が茂る内側で咲いていたので、緑色の白万重になってしまいました。

kazaguruma-club_5107.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クリスパの実生、「虞美人(ぐびじん)@風」です。本来は紫色のはずですが、今年の1輪目は色が薄いです。これから咲く花に期待です。

kazaguruma-club_5108.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

玉かずらの実生、「仙桃院(せんとういん)@風」です。頂き物の種から花が毎年咲くようになりました。

kazaguruma-club_5109.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

田植えの疲れは、1日寝て、多少腕がまだだるいかなという程度でほぼ取れました。
明日はかかりつけ医のところへ通院です。だいぶ体重が落ちましたので、(検査結果は来週になると思いますが)検査数値が改善されていることを期待しています。
通勤時間帯を外して行くつもりですが、満員電車にならないことを祈ります。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。