SSブログ

チューリップ続々4 [チューリップ]

この土日は、朝は寒いぐらいだったのですが、日中良く晴れて庭仕事が進みました。


次の土日は法事があるので、1週間早いのですが、この土日に夏野菜(キュウリ、ミニトマト、ナス)の苗を購入して、プランターや野菜用の大きな鉢に植えました。まだ埼玉県では朝が冷えるので、苗ドームや野菜苗ガードを使って、少しでも朝の寒さを緩和する工夫をしました。今後、順調に育ってくれることを祈るのみです。


クレマチスは、プリンセス・アレキサンドラ、面白の蕾が開き始めました。開花写真は明日かな。
これからどんどん開花してくるので、今のうちにというわけで、今日は、赤渋病の予防のため2回目の殺虫剤(スミソン)+殺菌剤(ラリー水和剤)の散布をしました。昨年、早め早めに予防したので赤渋病被害が少なかったので、今年も同様に対処しています。

さて、夏野菜の苗を植える頃には、チューリップの片づけを検討する時期になりますが、まだまだ開花していない品種もあり、プランターの配置換えが出来ません。玄関側の花炎が駄目になったので、その場所にチューリップの大きな鉢を移動して、とりあえず場所を確保しました。今夜はまだまだ開花が続くチューリップの写真を載せたいと思います。

昨年から植え放しの「クリシアナ ペパーミントスティック」です。

kazaguruma-club_4984.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

マンゴーチャーム」です。想像していた花色と若干違い、今のところ期待外れです。こういう色ならアプリコットビューティーの方が良かったですね。アプリコットビューティーは昨秋、ホムセンでは販売されていませんでした。

kazaguruma-club_4985.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後も花色が残念な「ラップトップ」(写真の手前側の赤い花)です。

kazaguruma-club_4986.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

コンビ・チューリップで、ピンクの「キャンディプリンス」と紫の「ラップトップ」なのですが、開花時期が揃わず、しかも「ラップトップ」は紫というよりも赤です。贔屓目に見ても赤紫とも言えません。この2品種の組み合わせ、どうかなと思います。コンビ・チューリップ、良いコンビもあれば、失敗のコンビもありという結果ですね。今秋の球根選びは、購入先も含めてよく考えようと思います。

ピンクは少々高くても「ピンクダイヤモンド」ですね。ピンクダイヤモンドがいつの間にか希少品種になっているのが不思議です。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。