SSブログ

チューリップ続々3+スイセン [チューリップ]

今日は補充用の野菜用土を購入しホムセンの園芸コーナーに行ったのですが、野菜苗が既に販売されていました。私は来週以降に購入するつもりで今日は購入しませんでした。

それにクレマチスの開花鉢も出てました。ちょっと心を動かされたのですが、注文しているものがあるので、ぐっと我慢でした。母の日用に予約販売されていたクレマチスの開花鉢の中に、探していた品種の開花鉢があったので、5/9納品で少し前に予約しました。妻に誕生日プレゼントとしてお願いしました。

さて、今日は時々雨が降ってきましたが、なんとか庭仕事が出来ました。

この時期は伸びたクレマチスの蔓の誘引作業で、ほぼ毎日やってます。
写真はチューリップとスイセンです。

赤いチューリップは「ストロングラブ」、黄色は「ストロングゴールド」です。やはり赤や黄色のチューリップが咲くと一段と華やぎます。

kazaguruma-club_4969.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリ咲き品種でお気に入りの「バラード」です。今年の花は赤紫色というよりも赤色ですね。

kazaguruma-club_4970.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

スイセンの「ガーデンジャイヤント」です。

kazaguruma-club_4971.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

タヒチ」です。昨秋に追加した球根の方が咲きました。昨年咲いた球根は花芽は付いたのですが、開花せずにそのまま駄目になりました。この品種は増えてほしいですね。

kazaguruma-club_4972.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

スイセンはこれで7品種が開花しました。先日強風と雨で倒されたラッパ部分も白い水仙が咲いていたのですが、購入した覚えはなく、おそらく妻の実家から移植したもののようです。それを入れると8品種かな。ペチコート水仙の「ゴールデンベル」と香り水仙「タリヤ」も開花しそうです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。