SSブログ

残念なこと [カメラ・花]

今夜は残念なことを2つ。

1つ目は、下の写真のクロッカスの花、撮影した翌日にヒヨドリに食べられてしまいました!
ヒヨドリが寒肥の骨粉を食べて散らかすので、寒肥を食べないよう木酢液を噴霧したのですが、それで食べるものが無かったのか、それとも腹いせなのかクロッカスの花を全て食べられていました。
ネットで調べてみるとクロッカスの花を食べるという記事、結構ありました。
「プリンスクラウス」の方はまだ咲くので、これ以上食べられないよう木酢液を噴霧しておきました。

クロッカス「ジプシーガール」
kazaguruma-club_4863.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クロッカス「プリンスクラウス」
kazaguruma-club_4864.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

残念なこと2つめ。
金曜日、インターネットへの接続が不安定で、インターネット回線が見つかりませんと出てきてました。
1月中旬にもそんなことがあり、ルーターの故障と考えB社製からNEC製に替えたばかりでした。インターネット回線が見つかりませんという表示はB社のルーターの設定用画面からでした。インターネットのDHCPサーバーのアドレスもB社のルーターのMACアドレスでした。既にB社のルーターは接続していないのになぜ?

そこで、B社のサポートに問い合わせたところ、既にルーターが接続されていないのならそのような表示は出ることはありません、B社のアプリがDHCPサーバーのアドレスを変えて固定することもありませんとのこと。そういうことは考えられませんとしか回答できないB社のサポートと押し問答しても進展がないので、次にNECのサポートに電話しました。

NECのサポートは、私と会話をしながら、Windowsの設定画面を順次確かめていき、やはりDHCPサーバーのアドレスがNECのルーターのMACアドレスになっていないことがおかしいと考え、そこで、ルーターの接続をPCのLANケーブルだけにして、その他のケーブルを外してみてくださいと指示されました。そうするとインターネットへの接続もでき、DHCPサーバーのアドレスがNECのルーターのMACアドレスになっていました。ここで私もハタと気がつきました。息子の部屋につながっている有線LANの先にルーターが付いていたことを。それがB社製だったのです。

問題はこちら側にあったのですが、その原因を究明するためのサポートの対応について、2つの会社でこんなに違うんだと認識しました。
B社のサポートは経験が浅かったようですが、NECのサポートはお客の環境やWindowsの設定を順を追って確認しながら対処するよう教育されているのがよくわかりました。
この辺は老舗企業の力を感じます。
一方、B社はルーター以外にハードディスクでもお世話になったりしますが、安価な反面、私自身、信頼性は老舗企業よりは劣るという印象が以前よりあります。そのため、残しておきたいPhotoや最重要ファイルを保管するためのハードディスクはWestern Digital製にしています。
今回もB社のサポートがNECのように教育されていれば信頼度もアップするだろうなあと考え、残念に思いました。


結局、ルーター問題は、私の部屋からの無線では隣の息子の部屋でも減衰してしまうため、息子のルーターをNEC製の同じ機種にすることで解決しています。たぶん、B社製でも設定を変えれば問題無かったと思われますが、同じメーカーにしておくことが後々安心ということでそうなりました。

NECのルーターは戸建・3階建て用のものですが、木造2階建ての1階と2階でもかなり電波が減衰してしまいます。
我が家では、2階の私の部屋にフレッツ光の回線を引き入れ、それを有線LANで息子の部屋と1階のリビングに配線しています。新築時に配線工事もいっしょに実施していますので、壁にあるジャックにLANケーブルをつなぐだけです。無線LANが常識の現在、古い形のネットワークなのですが、今も有効活用しています。NECのルーターは親機、子機、中継機すべてに対応できるタイプなので、おいおい無線LANのネットワークにしていきたいですね。

金曜日からのインターネット接続、ルーター騒動で、この土日疲れました。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。