SSブログ

今年最後の散歩 [カメラ・野鳥]

今日、午前中に食料品の買い出しに行った際に、車から富士山が綺麗に見えました。
そこで、最後のブログ記事は富士山の写真にしようと、5Dにナナニッパを装着して妻と散歩に出かけました。
よく散歩をする妻から、富士山がよく見える場所があるというので、そこへ行くと富士山は住宅で見えませんでした。反対側が開けていたので、後で妻に聞くと富士山と思っていたのは北の方の山でした。たぶん日光の男体山ですね。

しかし、その用水路脇の場所でカワセミの鳴き声がしたので、周囲を見てみると、カワセミが居ました。しかし、カメラを用意している間に用水路の反対側の荒れ地へ飛んで行ってしまいました。

仕方が無いので、富士山だけでも撮影しようと車から見た場所まで歩きましたが、その頃には富士山の頂上には雲がかかってしまっていて、綺麗な富士山を撮ることが出来ませんでした。

それじゃあということで、自宅への帰り道に、カワセミが飛んで行った荒れ地がどんなところか確認しようとそこに向かいました。その場所に近づくと、先ほどカワセミの居た場所にカワセミらしき影が。慎重に近づいてみるとやはりカワセミでした。5Dで、70-200mmの望遠レンズなので大きく撮影は出来ませんでしたが、約2m幅の用水路を挟んで真正面から撮影できました。

kazaguruma-club_4776.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

近くには糞のあとがあるので、良く飛来する場所のようです。自宅近くの川に合流する用水路のこの場所は、車で近くまで機材が運べるので、良い撮影ポイントになるかもしれません。ただ、コンクリが背景なので良い写真にはならないでしょうが、餌取りシーンを狙える可能性はあります。

帰りに河原でニホンズイセンの花の咲き具合を見てきました。まだ、咲き始めです。

kazaguruma-club_4777.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 190mm、DPP4)

2020年大晦日の東京の新型コロナウイルス新規感染者が、1,000人を大台を越えて、しかも1,300人超。これは再度緊急事態宣言が出てもおかしくない状況ですね。やはりGo Toトラベル、Go Toイートは感染を拡大させた1つの要因でしょうね。会食にしても、政府や自民党の高官が自らルールを守れずに、言い訳をして模範を示せないようでは下々が守れるはずがないです!

母親が通う都内のデイサービスでも系列の場所で、そこに通う高齢者が別の場所感染して陽性になったようです。そこで、保健所はスタッフの方々に濃厚接触者の有無を確認したようですが、それだけで、それ以上何の指示も連絡もなかったそうです。そのため、デイサービスの運営者は自主的に2箇所のスタッフ全員にPCR検査を実施し、全員、陰性を確認したようです。そして陽性の高齢者が通っていた場所は1月上旬までお休みする対応をとったとのことでした。保健所もたぶん手一杯なのでしょう。こういう感染拡大に伴う対応不十分の連鎖が、感染を更に拡大するのでしょうね。医療崩壊とともに、保健所体制も崩壊しつつあるように思います。

今日の埼玉県及び地元の新規感染者数はどうなのかな?
地元でも障害者施設でクラスターが発生して、日に日に感染者が増えていてとても心配です。

さて、この記事が2020年最後の投稿となります。
今年も風車倶楽部ブログをご愛顧頂きまして、ありがとうございました。
今年5月、義父が天国に旅立っていますので、喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。
皆様には良い年が訪れますようお祈りいたします。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。