SSブログ

2020年開花クレマチス 壺系BEST 10 [クレマチス]

先の記事で書きましたとおり、2020年のBest 10が大輪系で独占されてしまいましたので、壺系クレマチスの花だけでBest 10を選んでみました。

でも壺系の流通品種は15品種ぐらいしかないので、風車倶楽部でネーミングした実生苗を含めたBest 10です。

Best 10
香子(たかこ)@風」 親のクリスパ・エンジェルの性質をかなり引き継いでいますが、色合いが複数出てきています。挿し木に成功したものが順当に育ってくれれば、タイプ毎にネーミングしたい花です。

type C
壺Best10_kazaguruma-club_4505_香子.JPG
type A
壺Best10_kazaguruma-club_4489_香子.JPG

Best 9
パッション(Passion)」 昨年購入したニューフェースですが、先端部の白がアクセントになっている花です。

壺Best09_kazaguruma-club_4629_パッション.JPG

Best 8
桃の雫(もものしずく)@風 type B」 桃の雫のtypeAは、親のストロベリーキッス似ですが、このtypeBは面白い花色です。来年も咲いてくれるかな?

壺Best08_kazaguruma-club_4547_桃の雫typeB.JPG

Best 7
虞美人(ぐびじん)@風」 親のクリスパ(「駿河のクレマチス」のクリスパ)似ですが、先端部のカールとの色のコントラストが素敵な美人さんです。

壺Best07_kazaguruma-club_4557_虞美人.JPG

Best 6

夕凪(ゆうなぎ)@風」 親の這沢にそっくりさんです。そして、たくさん花をつけてくれる優等生です。

壺Best06_kazaguruma-club_4571_夕凪.JPG

Best 5
恋のしずく(こいのしずく)」 花は小さいのですが、存在感ある赤い壺ちゃんです。ちょっと枝が細いのが心配なところです。株の充実が待ち遠しい!

壺Best05_kazaguruma-club_4601_恋のしずく.JPG

Best 4
紅の灯火(くれないのともしび)@風」 親の藤かほりに似ていない、ロング顔の赤い壺です。これを挿し木や実生で増やせないかが来年以降の課題です。

壺Best04_kazaguruma-club_4471_紅の灯火.JPG

Best 3
簫皇后(しょうこうごう)@風」 良く先端がカールする愛らしい壺ちゃんです。名前と花の表情がミスマッチだったかなと反省しています。皇后というよりも姫タイプですね。

壺Best03_kazaguruma-club_4543_簫皇后.JPG

Best 2
西施(せいし)@風」 アディソニー❛桃の君❜の実生ですが、花色が親よりも紫に寄っていて、すっきりとしたきれいな花です。これは西施という名前にマッチした花だと私は一人悦に入っています。

壺Best02_kazaguruma-club_4573_西施.JPG

Best 1
押切(おしきり)」 押切の赤い壺は我が家の壺系クレマチスの中で別格です。実生苗をいくつか作っていますが、挿し木で増やせれば言うことなしなのですが・・・。

壺Best01_kazaguruma-club_4444_押切.JPG
kazaguruma-club_4669.JPG

以前は、ピッチャリ、妙福、ポンパドールピンク、レテキュラータレッド、クリスパなど壺系流通品種が20品種以上ありましたが、実生苗を作っているうちに親株がどんどん消滅していきました。もう1度購入したい壺系品種もあるのですが、簡単に増やせないのが実情です。

kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。