SSブログ

雨雲が避けて通る? [クレマチス]

こんばんは~
暑い日が続きますね!
我が街の今日の天気予報は午後から雷雨でした。
しかし、午後になっても雲行きは悪くならず、東京などが激しい雷雨になっていたのが信じられない状況です。
昨日も宵の口から雨が降ることは降りましたが、ほんのお湿り程度でした。雷鳴が聞こえても、雨雲は我が住む区域を避けるがごとく通り過ぎていきました。今日も一日中良い天気でした。雨が降って少しは涼しくなるのを期待したのですが、土日とも期待外れに終わりました。その分、庭仕事がかなり出来ました。

1)クレマチス挿し木の鉢上げ 2、3本確認したら発根していないものが多く、秋まで待つことなく終了させることにしました。昨日鉢上げできたのは、美登利、ダッチェス・オブ・エジンバラ、面白で、最終的に今シーズンの挿し木成功率は壺系を除くと25%(発根した挿し木20本/挿し木80本)でした。今になってよくよく考えると発根促進剤の有効期限はかなり過ぎていて効力が落ちているはず、最初の頃より成功率が落ちていて当然でした。まあ、こんなものかな・・・。そろそろ新しいものを購入しないと。
2)クレマチスの鉢替え 新型コロナで遠出を自粛しているので、今年は鉢替えの年にしています。鉢植えの数も多いので順々に状況を確認しながら鉢替えをしています。暑い時期を避けるのが常識ですが、数が多いのでこの時期も実施しています。土日でカウンテス・オブ・ラブレース、デニーズダブル、ピコティ、ストロベリーキッス、祇王@風、甲斐姫@風の鉢サイズを上げました。

クレマチスは、それぞれ1~数輪ずつですが、ソフィー、嵐山@風、パミヤット・セルツァ、ミス東京、ドクターラッペル、コンテス・ド・ブウショウ、篭口、サンセット、仁井田、ブルーライト、サマリタンジョーが咲いています。

kazaguruma-club_4670.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);嵐山@風

kazaguruma-club_4671.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);ソフィー(Sophie)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。