SSブログ

アマクリナム [カメラ・花]

昨日、今日と本当に暑いですね。2日ともテレワークで在宅勤務でしたが、暑すぎて自分の部屋では在宅勤務ができずにリビングにノートパソコンごと移動して仕事してました。前にも書いたと思いますが、自分の部屋にこもるのを避けるため敢えて我が家で唯一エアコンを付けていないのです。8月、9月のテレワークはリビングでするしかないです。

さて、夏野菜の花以外ほとんど花が咲いていない我が家ですが、8月に入ってアマクリナムが咲き出しました。今年は早めにハマオモトヨトウの幼虫を見つけて退治したので、アマクリナムが元気です。4本の花茎が出て花を咲かせています。もう花茎は1本出てきてます。

kazaguruma-club_4659.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);8月5日撮影

kazaguruma-club_4660.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);8月5日撮影

皆さん、お盆休みはどうされますか?
コロナの影響で、我慢の夏とか、帰省しないでとか、来ないでなんて盛んにニュースになってますね。
我が家は7月私の実家へ、9月は稲刈りのお手伝いを兼ねて妻の実家に行くのが恒例なので、お盆休みはどちらの実家にも行く予定がありません。7月に私の実家にも墓参りにも行けてませんが、9月に宮城に行くのは大丈夫かな?

お盆休みはいつもなら赤城山や信州に涼を求めて車で行くのですが、今年は信州まではちょっと行けない雰囲気ですよね。まあレンゲショウマの撮影を兼ねて赤城へは行くつもりです。車で山の方なら3密にならないですからね。人の少ない午前中に行くつもりです。それ以外は庭仕事と、コロナ太りの体重を落とすための早朝ウォーキングです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。