SSブログ

後ろ姿に横顔 [クレマチス]

今日新たに開花したクレマチスは無いので、今日はちょっと角度を変えたクレマチスの写真を載せます。

通常、しべにピントを合わせたカタログや図鑑的な写真をブログには載せていますが、綺麗だなと思う瞬間、ドキッとする瞬間は必ずしもそういう構図ばかりではありません。

例えば、20個以上の花を付けている玄関脇のフォンドメモリーズ(Fond Memories)。こんな後ろ姿にドキッとしてしまいます。


kazaguruma-club_4465.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

花炎(かえん)もフォトジェニックで、その横顔はまさに焔(ほむら)です。

kazaguruma-club_4466.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

しべや花びらの一部分だけ見ても良いなあ~とシャッターを切ることがよくあります。そんな写真はだいだいブログには載らずに、ハードディスクの肥やしになっています。

さて、今日はほぼ一日中、庭で夏野菜の面倒をみたり、クレマチスの挿し木作りをしていました。
開花した花が見頃を過ぎ、花びらが散るようになり、妻から朝、玄関前を掃き掃除する際、花びらを拾うのが大変とクレームが出ていました。そこで、終わりに近い花を剪定するついでに一部挿し木穂を取ることにしました。以前ほど、挿し木苗作りに熱が入っていないので成功率は引くのですが、新しい品種も増えたことなので保険として予備苗を作ることにしました。そのため用土も新しく変えました。

そして今年は秋までじっくり挿し木床に置いておくことにしました。

今週も火曜日以外はテレワーク(在宅)勤務です。そろそろ出口が見えてきてますね。
皆さん、もう少しの辛抱ですよ!

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。