SSブログ

雨のしずくをまとう [カメラ・花]

昨日は休日出勤でした。ほぼ1日中座っていて話を聞いていただけなのですが、暗い中スライドを見ていたせいなのか眼が疲れました。朝起きてもなんだか不調。買い出しと市役所に行った後、午前中から少し寝たら良くなりました。

さて、最近、ヒヨドリのいたずらに困っています。ヒヨドリは生きるためだと思うのですが、折角散布した寒肥の固形油粕を咥えてはそこらじゅうに飛ばしてしまうのです。今朝のように雨が降ると道路や玄関先に半分水分を吸った固形油粕がべと~と落ちてます。きちんと土に埋めれば良いのですが、半分埋めるぐらいなので穿り返されます。ヒヨドリさん、これ以上やめてくれ~

朝寝の後、そんな散らばった固形肥料をピンセットで拾っては鉢に戻してました。

そのついでに庭の植物を観察していると、ありきたりのニホンズイセンですが、雨のしずくをまといフォトジェニックになっていました。一眼レフを持ち出し、固形肥料拾いの後は撮影タイムでした。

kazaguruma-club_4137.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4138.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4139.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今週も都内行ったり、宮崎に行ったりと移動が多いのですが、いつどこで新型コロナの感染者と遭遇するのかわからない事態になってきましたね。心配しすぎても仕方ないので、できることは手洗い、うがい、そしてよく食べてよく寝ることですね!

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。