SSブログ

お伊勢参り その2 [その他]

今夜はお伊勢参り2日目です。

7:00に朝食をとり、8:00過ぎにはチェックアウトして、フロントに荷物を預け、路線バスで内宮に向かいました。朝早かったので、宇治橋にかかる鳥居ではこんな光景を写真におさめることができました。ちょっと地面が傾いてますね。写真を撮る順番待ちの方が居てあわてました。鳥居と宇治橋に正対していないですね。

2020ise_16.JPG

手水舎 写真の演出上、妻にひとつだけ持ち上げてもらいました。

2020ise_17.JPG

五十鈴川御手洗場 水がとても冷たかったです。

2020ise_18.JPG

正宮 日本で最高位の神様がここに鎮座されています。

2020ise_19.JPG

御稲御倉 1年分の稲が籾の状態で納められているようです。神明造の建物だそうです。私は妻に高床式の建物だよと説明しましたが、ちゃんとした建物の様式名があるのですね。

2020ise_20.JPG

荒祭宮 正宮に次ぐ格式の別宮だそうです。

2020ise_21.JPG

大山祇神社と子安神社  ここは建て替えて間もない神社でした。子安神社は安産・縁結びの神様のせいか、女性の参拝者が多かったです。

2020ise_22.JPG

おはらい通りも朝は参拝者、観光客が少ないですね。前日とは大違いです。

2020ise_23.JPG

11時過ぎの(普通の)特急で名古屋に向かいました。

妻が早めに帰りたいとの希望があったことと、名古屋でお昼に「備長」の「ひつまぶし」を食べさせたかったので早めに伊勢を出ました。
13:00でも「備長」のお店の前には行列ができてました。私たちは1ケ月以上前に予約を入れていたので並ばずに食べられましたが、予約を入れていないと30~40分待つことになったと思います。

下のひつまぶしは特上です。うなぎもご飯もボリュームがありました。近くの席でやはり予約をしてあった若いカップルの男性はこれの大盛を注文していました。普通でもかなりのボリュームがあるのに、これを大盛で食べるとはさすがに若いと思いました。

2020ise_24.JPG

この2日間で23,000歩以上歩きましたが、さすがによく食べたので2Kg近く太ってました。

今回のお伊勢参りは良い旅でした。

しかし、帰宅後、ホテルに忘れ物をしてしまったことに気づきました。最後の最後で×点が付きました。
フロントに電話したところ忘れ物を預かっていてくれて今夜届きました。
いつも忘れ物をするのは妻の方なのですが、今回は私の方で今日もそのことでいじられてました。

伊勢神宮には10年後にまた行きたいねと話しています。その歳まで元気なら次は鳥羽や賢島あたりまで足を延ばしてみたいものです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。