SSブログ

2019年開花クレマチス Best10 [クレマチス]

12月はちょっと仕事が忙しくて更新が全然できませんでした。
シニア社員なのに正社員の頃のように忙しいのは何故?という状態でした。
この後も少し忙しさは続きそうで困ってしまいます。


さて、今年もあとわずかですね。

恒例の我が庭で開花したクレマチスのBest10を選んでみました。

まずはBest 10位は、「春姫(はるひめ)」です。今年はやや縁に戻りが残る花でしたが、おとなしいピンクの八重咲きが良かったです。5月9日撮影。

kazaguruma-club_3574.JPG

Best 9位は「ブルーライト(Blue Light)」です。このライオンみたいなイソギンチャク型の花がとても印象的でした。5月15日撮影。

kazaguruma-club_3600.JPG

Best 8位は「花炎(かえん)」です。今年は炎にふさわしい紅い花でした。5月8日撮影。

kazaguruma-club_3570.JPG

Best 7位は「ダニエルデロンダ(Daniel Deronda)」です。ダニエルデロンダを複数株購入して復活大作戦を試みました。この紫の花が我が庭に戻って来てくれて嬉しいです。5月6日撮影。

kazaguruma-club_3558.JPG

Best 6位は「星のタンゴ(Hoshi-no-tango)」です。いつもの年より赤が薄く桃色の縁取りでした。すっきりとした感じの花でした。4月27日撮影。

kazaguruma-club_3494.JPG

Best 5位は「アベリーン(Abilene)」です。2019年はこのアベリーンのピンクの花が強く記憶に残っています。4月25日撮影。

kazaguruma-club_3492.JPG

Best 4位は「ピコティ(Picotee)」です。4月の時点では今年もこのピコティがBest 1位になるかなと思っていました。本当に鮮やかな赤い縁取りでした。鮮烈な花でした。4月24日撮影。

kazaguruma-club_3489.JPG

Best 3位は「シャンテリー(Chantilly)」です。後で写真を見返すとしべの基部にある緑色がとても印象的で、清涼感のある花だったと思い返しました。5月6日撮影。

kazaguruma-club_3549.JPG

Best 2位は「紅の灯火(くれないのともしび)@風」です。藤かほりの実生ですが、今年は良い壺が咲きました。大切にしたい壺系実生です。5月14日撮影。

kazaguruma-club_3598.JPG

Best 1位は「美佐世(みさよ)」です。この花を撮影した時に今年のBest 1位は決まりだと思うほど素晴らしい花でした。なんと言っても淡い藤色の発色が良いですよね。そして赤いしべとのコントラストが最高でした。5月6日撮影。

kazaguruma-club_3564.JPG

源氏車、サンセット、紫宸殿、フォンドメモリーズ、面白など、まだまだ良い花はありました。Best 10を選ぶのも難しかったですが、撮影したときの印象を優先しました。

さて来年はどんな素晴らしい花に出会えるのか楽しみです。そのため、年末年始の休みに入ってすぐに選定・誘引作業など手入れをしました。久しぶりに12月が忙しかったので、この時期まで選定・誘引作業をしなかったのは珍しいです。

年末年始の休み中にPCをWindows 7から10に移行する作業をする予定です。こちらの作業も仕事の関係で大幅に遅れてギリギリになっています。PCのメンテナンスのため、しばらくブログの更新が滞るのではないかと思います。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。