SSブログ

乾通り・大嘗宮一般公開 [その他]

昨日は休日出勤の振替休日を取得して、妻の健康診断に付き添い、その後、都内に出かけてお昼をとり、皇居に向かいました。かなりの雨降りの中、妻の希望で、大嘗宮を見てきました。

乾通りの紅葉を見て、大嘗宮を見るコース(ほとんどの方がこのコース)を選択しましたが、雨の中一般公開に来られた方はそんなに多くはなく、混み合うことはありませんでした。
一応、一眼レフも持参したのですが、後のメンテナンスのことを考え、レインカバーをしたカメラリュックから出すこともなく、スマホで撮影してきました。

kazaguruma-club_4052.jpg

kazaguruma-club_4053.jpg

kazaguruma-club_4054.jpg

kazaguruma-club_4055.jpg

kazaguruma-club_4056.jpg

大嘗宮を正面から撮ろうと並び始めたら、撮影は左側からお願いしますと言われました。そこで、左側側に進む途中で正面に居た方が抜けたのでそこから撮ろうとしたら割り込まないでくださいと警備の方に注意されました。仕方なしに最初の指示通りに左側に進んで撮影しようとしたら立ち止まらないでくださいと言われ追い立てられました。いったいどこなら撮影できるのか、警備の方の指示もそれぞれ違っていて右往左往しました。結局、立ち止まっての撮影は駄目ということのようです。そして、裏側が一番ゆっくりと撮影できる場所だったようです。晴れてたら本当に見るだけだったかもです。

帰りは東京駅から真っ直ぐ道路の横断歩道付近が冠水したようです。北側から大手町駅に向かいました。

大手町駅に着いた頃、外は一瞬陽がさして、虹が見えてたようです。NHKの夜のニュースで知りました。

しかし、風邪引かなくて良かったと思うぐらいかなりしんどい見学でした。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。