SSブログ

2019年開花クレマチス Best10 [クレマチス]

12月はちょっと仕事が忙しくて更新が全然できませんでした。
シニア社員なのに正社員の頃のように忙しいのは何故?という状態でした。
この後も少し忙しさは続きそうで困ってしまいます。


さて、今年もあとわずかですね。

恒例の我が庭で開花したクレマチスのBest10を選んでみました。

まずはBest 10位は、「春姫(はるひめ)」です。今年はやや縁に戻りが残る花でしたが、おとなしいピンクの八重咲きが良かったです。5月9日撮影。

kazaguruma-club_3574.JPG

Best 9位は「ブルーライト(Blue Light)」です。このライオンみたいなイソギンチャク型の花がとても印象的でした。5月15日撮影。

kazaguruma-club_3600.JPG

Best 8位は「花炎(かえん)」です。今年は炎にふさわしい紅い花でした。5月8日撮影。

kazaguruma-club_3570.JPG

Best 7位は「ダニエルデロンダ(Daniel Deronda)」です。ダニエルデロンダを複数株購入して復活大作戦を試みました。この紫の花が我が庭に戻って来てくれて嬉しいです。5月6日撮影。

kazaguruma-club_3558.JPG

Best 6位は「星のタンゴ(Hoshi-no-tango)」です。いつもの年より赤が薄く桃色の縁取りでした。すっきりとした感じの花でした。4月27日撮影。

kazaguruma-club_3494.JPG

Best 5位は「アベリーン(Abilene)」です。2019年はこのアベリーンのピンクの花が強く記憶に残っています。4月25日撮影。

kazaguruma-club_3492.JPG

Best 4位は「ピコティ(Picotee)」です。4月の時点では今年もこのピコティがBest 1位になるかなと思っていました。本当に鮮やかな赤い縁取りでした。鮮烈な花でした。4月24日撮影。

kazaguruma-club_3489.JPG

Best 3位は「シャンテリー(Chantilly)」です。後で写真を見返すとしべの基部にある緑色がとても印象的で、清涼感のある花だったと思い返しました。5月6日撮影。

kazaguruma-club_3549.JPG

Best 2位は「紅の灯火(くれないのともしび)@風」です。藤かほりの実生ですが、今年は良い壺が咲きました。大切にしたい壺系実生です。5月14日撮影。

kazaguruma-club_3598.JPG

Best 1位は「美佐世(みさよ)」です。この花を撮影した時に今年のBest 1位は決まりだと思うほど素晴らしい花でした。なんと言っても淡い藤色の発色が良いですよね。そして赤いしべとのコントラストが最高でした。5月6日撮影。

kazaguruma-club_3564.JPG

源氏車、サンセット、紫宸殿、フォンドメモリーズ、面白など、まだまだ良い花はありました。Best 10を選ぶのも難しかったですが、撮影したときの印象を優先しました。

さて来年はどんな素晴らしい花に出会えるのか楽しみです。そのため、年末年始の休みに入ってすぐに選定・誘引作業など手入れをしました。久しぶりに12月が忙しかったので、この時期まで選定・誘引作業をしなかったのは珍しいです。

年末年始の休み中にPCをWindows 7から10に移行する作業をする予定です。こちらの作業も仕事の関係で大幅に遅れてギリギリになっています。PCのメンテナンスのため、しばらくブログの更新が滞るのではないかと思います。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乾通り・大嘗宮一般公開 [その他]

昨日は休日出勤の振替休日を取得して、妻の健康診断に付き添い、その後、都内に出かけてお昼をとり、皇居に向かいました。かなりの雨降りの中、妻の希望で、大嘗宮を見てきました。

乾通りの紅葉を見て、大嘗宮を見るコース(ほとんどの方がこのコース)を選択しましたが、雨の中一般公開に来られた方はそんなに多くはなく、混み合うことはありませんでした。
一応、一眼レフも持参したのですが、後のメンテナンスのことを考え、レインカバーをしたカメラリュックから出すこともなく、スマホで撮影してきました。

kazaguruma-club_4052.jpg

kazaguruma-club_4053.jpg

kazaguruma-club_4054.jpg

kazaguruma-club_4055.jpg

kazaguruma-club_4056.jpg

大嘗宮を正面から撮ろうと並び始めたら、撮影は左側からお願いしますと言われました。そこで、左側側に進む途中で正面に居た方が抜けたのでそこから撮ろうとしたら割り込まないでくださいと警備の方に注意されました。仕方なしに最初の指示通りに左側に進んで撮影しようとしたら立ち止まらないでくださいと言われ追い立てられました。いったいどこなら撮影できるのか、警備の方の指示もそれぞれ違っていて右往左往しました。結局、立ち止まっての撮影は駄目ということのようです。そして、裏側が一番ゆっくりと撮影できる場所だったようです。晴れてたら本当に見るだけだったかもです。

帰りは東京駅から真っ直ぐ道路の横断歩道付近が冠水したようです。北側から大手町駅に向かいました。

大手町駅に着いた頃、外は一瞬陽がさして、虹が見えてたようです。NHKの夜のニュースで知りました。

しかし、風邪引かなくて良かったと思うぐらいかなりしんどい見学でした。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この時期まで花が・・・ [クレマチス]

この1週間、京都の紅葉を紹介していたので11月25日に撮った庭の花の写真が今頃になってしまいました。もう今日から師走ですよね。早いものです。

クレマチス「ダニエルデロンダ(Daniel Deronda)」です。今2輪ほど咲いてます。結構遅くまで咲いている品種だと思いますがさすがにこの時期まで花が咲いていることは今まで無かったですね。秋が本当に暖かった証拠ですね。写真は撮っていないのですが、紫宸殿も貧弱な花ですが咲かせています。

kazaguruma-club_4043.JPG
kazaguruma-club_4044.JPG

既に記事にしていますが、ビオラ元気に咲いています。かなりの苗を地植えにしました。

kazaguruma-club_4045.JPG
kazaguruma-club_4046.JPG
kazaguruma-club_4047.JPG
kazaguruma-club_4048.JPG

シクラメンの育て方が乗っていたので、久しぶりに「趣味の園芸」を買ってしまいました。育て方、勉強中です。
庭においてあるガーデンシクラメンです。

kazaguruma-club_4049.JPG

ヘデリです。花はそろそろ終わりです。葉がかなり出てきました。

kazaguruma-club_4050.JPG
kazaguruma-club_4051.JPG

今日は休日出勤だったので、この土日はユリを片付けたぐらいです。ユリ・ロビーナがまだ青くて枯れてきません。次の週末には片付けられるかな?ショウガも掘りあげて、庭の冬支度をしたいのですがどうかな~。
明日はさっそく振替休日を取得して、妻の定期健康診断に付き合います。あわせて都内の紅葉を撮影に行きたかったけど雨模様ですね。残念・・・。今年は平日の休みも雨にたたられています。(T_T)

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー