SSブログ

上田からお持ち帰り [カメラ・花]

小諸・懐古園から北へ30分、浅間サンラインを走行して行った場所は、おぎはら植物園の上田店でした。
通販サイトから注文しようと思ったのですが、実際行って実物を見て選びたかったのと、小諸まで行けば上田は近いので自分で宅配サービスすればいいと思い足を伸ばしました。上田は、2015年に湯の丸高原に行った際に通ったことがあるのでまんざら知らない場所ではありませんでした。

おぎはら植物園上田店で、クレマチスと原種シクラメンを見てみようと、置いてある場所をスタッフの女性に探してもらったのですが、残念ながらお店には陳列されていませんでした。(T_T)


そのスタッフの女性が欲しいものを言って頂ければバックヤードからお持ちしますとのことだったので、買うかどうかは見てからと告げて、いくつか持ってきてもらいました。

実際、実物を見てしまうと予定よりも買ってしまうものですよね。30分ほどかかったので、車で待っていた妻はどうしたのだろうと心配していたようです。

お持ち帰りした原種シクラメンは以下の3個です。

ミラビレ(以下、同じものの写真2枚)

kazaguruma-club_3942.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3943.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

インタミナタム

kazaguruma-club_3944.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

シリシアム

kazaguruma-club_3945.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチスの方は、前からもう1鉢ずつ欲しかった「ピコティ(Picotee)」と「ラッキーチャーム(Lucky Charm)」をお持ち帰りしてしまいました。

原種シクラメンはヘデリ以外は台風・大雨の影響を避けるため屋内に置いていたのですが、3鉢増えたのを機会にもう台風は来ないだろうと考え屋外に置くことにしました。後は低温、強風対策ですが、クレマチスの剪定と鉢のレイアウトを変える際にあわせて考えたいと思います。

昨日は購入したクレマチスをスリット鉢に植え替える作業の他に、近くのホムセンでビオラを買ってきました。本当はさくらパルフェという品種を買いたかったのですが、売り切れてしまって、仕方なく、さくらパルフェとは真逆のカラーの、虹色スミレ2種(メープル、エンゼルピンク)を買ってきました。さくらパルフェはまた見つけたら買いましょう。こんなことならおぎはら植物園でいっしょに探してくれば良かったです。

kazaguruma-club_3946.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨年、小諸の懐古園で突然、ひどい腰痛が出てから軽めの腰痛しか出て無かったのですが、昨日庭仕事を始めた途端にひどい腰痛が出てしまい昨日から腰にベルトをしている状態です。昨日、今日と2日間、ベルトを巻いていたのでだいぶよくなりました。今日も、午前中庭仕事をできたぐらいです。

でも、なんか懐古園に疫病神がいるのかな?(^^;)


Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。