SSブログ

三大がっかり名所 [その他]

こんばんは。三大がっかり名所って知ってますか?
私、ある人に聞くまで知りませんでした。

どこか?

札幌市時計台、はりまや橋、長崎オランダ坂だそうです。
この三ヶ所、すべて行ったことがあります。


時計台は出張のついでに訪れたのが最初で、帰宅後に妻にがっかりした印象を話したことがあるようです。
でも今ではそうでもないなと思っています。また行きたいくらいです。

はりまや橋、確かにそうです。最初に訪れた時に、これがよさこい節に歌われる「はりまや橋」?とがっかりしたのをよく覚えています。

オランダ坂、訪れているもののほとんど印象がありません。

なんでこんな話を出したかというと、昨日、高知に行って、そのはりまや橋に行ってきたのです。

以前より、妻から九州に上陸したことがないとか、四国に上陸したことがないと言われていて、今年は四国上陸を実現してもらうことにしました。(以前の沖縄旅行は九州上陸予定がその先まで行く計画に飛躍した結果でした。)
そこで、四国のどの県に行くかということになり、はりまや橋を見てみたい、(四万十川の)うなぎを食べたいというご要望を叶えるため高知にいくことになりました。

台風20号が1週間前の予報よりも早く日本に近づいていて実際に行けるか心配でしたが、まあ何とか行けるだろうということで行ってきました。今回は日帰り旅行だったので、始発電車で羽田に行き、帰宅は22時でした。勤務する研究部門は工場カレンダーなので、今日22日の祝日を出社日にして21日が休みでした。

こちらがその「はりまや橋」です。撮影スポットなので、観光客が交代で記念写真を撮ってました。私が以前訪れたときはもっと貧弱な感じを受けましたが、よくなった感じがします。私的には大内宿のネギ蕎麦より良いです!

kazaguruma-club_3911.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

さて、はりまや橋を見て、記念撮影もしたので、次は路面電車に乗って高知城に行きました。

kazaguruma-club_3912.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 85mm、DPP4)

高知城、予想以上に良かったです。南海道随一の名城と言われるのがよくわかりました。大手門前のこの位置が撮影的にも良かったです。膝を悪くするといけないので天守閣までは行きませんでした。板垣退助や、山内一豊の妻・千代の像もありました。

kazaguruma-club_3913.JPG

kazaguruma-club_3914.JPG

高知城の次はお目当てのうなぎです。妻のため、高知城に近くて美味しいと評判のうなぎ屋せいろを事前に予約しておきました。確かに口コミどおり大変美味しかったです。香ばしく焼かれ、ふっくらとした身も良かったです。これだけでも高知に来た甲斐があった(言い過ぎ!)。(四万十川の天然うなぎではないと思いますが、)妻も大満足でした。

kazaguruma-club_3915.jpg

お昼を食べた後は、ひろめ市場をのぞき、その後バスにてお約束の桂浜に行きました。お昼頃から雲行きが怪しくなっていたのですが、桂浜ではしっかりと雨になりました。下の写真は屋根のある場所に三脚を立てて、桂浜、土佐湾側を撮影した写真ですが、よく見ると屋根からの雨だれが写り込んでいます。

kazaguruma-club_3916.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 18、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

こんな雨の中、よく水際で遊ぶなあ~

kazaguruma-club_3917.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 18、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

さて、桂浜と言えば、坂本龍馬像。
しかし、これ、思っていたよりもでかい!スマホで撮って下半分をトリミングして除いています。

kazaguruma-club_3918.jpg

この後、雨が激しくなってきたので、坂本龍馬記念館に入り、龍馬の手紙や刀、ピストルなど見てきました。

帰りの空港で、鰹のたたきを食べようかと思っていたら、いつの間にか大勢の観光客とビジネスマンが空港に来ていて、手荷物検査場も混雑し始めていました。お土産を購入する時間が無くなるので、鰹のたたきはあきらめました。お土産はいろいろと買いましたが、忘れずにミレービスケットを買いました。これ、素朴で美味しいです。首都圏のスパーでも売ってますね。

飛行機は行きも満席でしたが、帰りもほぼ満席でした。高知、思っていた以上に人気ある?

天候には恵まれませんでしたが、意外と楽しめた高知日帰り旅行でした。
一万歩以上歩いたようで、昨夜は爆睡でした。(^^;)

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。