SSブログ

初めての避難勧告 [カメラ・花]

2週間ほど更新をさぼっており、プチご無沙汰でした。

ソネットブログの事業がぷららに事業譲渡され10月1日からSSブログという名称のブログに移行したのですが、ID再登録の処理を失念していて自分のブログに入れないでいました。8日ようやく再登録できた次第です。

その上、ここのところ、出張や庭仕事の疲れで異常なほど早寝でしたし、最近は会社で一日中PCの前に座って資料作りの毎日で、帰ってまでPCで作業をしたくない状態でした。歳のせいか眼の疲れがやる気を削ぎます。ブログ用の写真が撮れていないので、無理をせずに更新をさぼってました。

ところで、台風19号の被害・影響は凄いですね。皆さんのところは大丈夫でしたか?

幸い私のところは被害がありませんでしたが、夜中に1時間毎、避難勧告や利根川が危険水位になったことを知らせるお知らせがスマホに届き、完全な寝不足です。もしもの事があるので5時には起きて利根川の水位情報をチェックしていましたが、避難勧告も初めてのことでした。しかし、市内全域への避難勧告だし、近隣の市も同様なので逃げ場所なんて無いです。もしもの時は少し高いところへ逃げるぐらいだったでしょうか。

一方、宮城県の妻の実家は、朝方、うとうとした10分ほどで急に水が上がり床下浸水になったようです。集落一帯が畑も田んぼも一面水の下という状況のようです。


お昼前、買い物に出かけて近くの遊歩道のある川を見ましたが、かなり上まで水位が来てました。気温が上昇して日本近海の海水温が上昇している状況だと毎年このような台風が来襲しそうで、本当に怖いですね。堤防の高さも現状の気象状況を考慮しないと不足しているのかもしれないですね。

さて、台風が過ぎ去ったのでクレマチスの鉢をとばないようにしていたネットなどを片付けていたら、キンモクセイの下に鉢を置いていたヘデリの花が咲いてました。コウム他は今のところ室内で管理しているのですが、ヘデリだけは屋外で育ててみたくて鉢を外に置いてありました。夏が猛暑の我が庭では、季節によって場所を変えないと無理だと思っているのでヘデリも鉢植えですが、台風でもそのまま放置でした。開花した1輪以外にも蕾が2つほど出ています。

kazaguruma-club_3895.JPG

最近は休日のたびにあまり天気が良くなくてブログ用の写真が撮れないことがしばしばです。そのためブログの更新は無理をしないようにしています。まあ、これからの時期は野鳥と紅葉の撮影ですね。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。