SSブログ

壺系実生「嵐山(らんざん)@風」 [クレマチス]

こんばんは。

私は毎朝4時半頃起きて、5時頃から水遣りと、庭に花が咲いていればを撮影をします。
最近、日の出が遅くなってきて、朝の撮影が徐々に厳しくなってきました。

庭で今咲いているのは、秋明菊とアマクリナム。そして、クレマチスでは下の写真の「嵐山(らんざん)@風」(壺系実生、親不明、管理番号;S8-112)と、「西施(せいし)@風」、パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)ぐらいです。今後のブログの写真は休日に撮りためておかないと更新が厳しそうです。

kazaguruma-club_3846.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の土曜日は晴れそうですが、また台風が近づいてきてますね。
ここに来て台風が続々生まれてきそうな気配ですよね。
今月は2回ある3連休のうちどちらかで稲刈り応援隊なので、台風が来て欲しくないです。

10月には消費税増税という家計を直撃する台風がやってきますよね!
防衛策として、毎年12月に購入していた肥料バイオゴールドを今月購入することにしました。
ささやかな抵抗です。(^^;)

チューリップの球根も買ってしまおうかな~
クレマチスは・・・・ もう満杯で買えません・・・ (T_T)
原シクは値上げ後に買うことになりそうです・・・

でも、商品の中には既に値上げを済ませているものもあるようですね。
先日、息子の時計の電池交換をホムセンでお願いしたら、交換費用が翌日から倍近くにアップすることを知らされました。
今回は良かったけど、消費税率アップ前から便乗値上げするのに驚きでした。
妻に聞くと、かなりの商品が以前から価格据え置きで容量(重量)減とか、既に定価をアップしているようです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キバナコスモスとオオスカシバ [カメラ・蝶(昆虫)]

この夏は遠出できなかったなあ~
この土日も夏野菜の一部片付けやクレマチスの種まきなど庭仕事でした。
そこで、今日は午前中1時間ほど、キバナコスモスでも撮影しようかと妻と散歩がてら近くの河原の遊歩道まで出かけました。

ただ単にキバナコスモスを撮ってもつまらないので、蝶と組み合わせてみました。

kazaguruma-club_3838.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3839.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

これより先、蛾がちょっと苦手という方はご遠慮ください。Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。