SSブログ

西施@風(「桃の君」の実生) [クレマチス]

最近、夜の気温が下がってきてエアコンをつけずに眠れるようになりました。
夏が終わりに近づいていますね。

会社から帰宅時に最寄り駅まで20分ちょっと歩いているのですが、日が暮れるのも早くなってきました。

なかなか撮影にも行けなくて当ブログの更新が滞りがちですが、休日は暑い中でも雑草抜きをしたり、クレマチスを剪定したり、クレマチスの種を播いたりと庭仕事はしています。

さて、クレマチスですが、壺系もほとんど終わっている中、「桃の君」の実生(管理番号;7-022S)である「西施(せいし)@風」が再び開花してきました。今朝は曇り空だったので、朝食前の撮影は少し暗くて、ISO感度を上げないと手ぶれがひどくなります。

kazaguruma-club_3835.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 3.5、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは剪定後、また咲き始めました「ソフィー(Sophie)」です。この時期の花は少し小ぶりです。

kazaguruma-club_3836.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチス以外ではアマクリナムが見頃です。

kazaguruma-club_3837.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

バラもポツポツ咲いてます。そうそう気の早いヒガンバナがまた咲き始めています。そのヒガンバナは鉢植えなのですが、地植えにしたヒガンバナはいつ頃から咲くかな?

次の週末の天気はどうかな?雨模様で無ければ長野県か群馬県あたりに遠出したいのですが、かなりの確率で駄目そうですね。

最近遠出が出来ないので、(梨好きの愚息のため)梨を直売農家に買いに行ったついでに、関東初進出という大型ホームセンターのムサシに立ち寄っています。しかも大型ジョッピングモールの隣なのでとても便利です。クレマチスの種まき用にちょうど良い安いスリット鉢が置いてあったり、通販で購入しようと考えていた「オキザリス・シンデレラムーン」の球根を見つけたりで、かなり気に入っています。スーパービバホームさん、ジョイホンさん、ピンチ?ですよ~。チューリップの球根や、バラ、クレマチスの苗が出回る時にもぜひ行ってみたいですね。山野草の有名なお店も近いので、ちょっとしたルーチンコースになりそうです。冬は野鳥撮影のポイントも近いので盛りだくさんのコースになります。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。