SSブログ

壺クレマ [クレマチス]

昨日の記事の写真は土曜日に北海道大学植物園で撮ったものです。
写真だけササッと載せて、あまり解説をしなくてすみませんでした。
札幌に行った時に少しでも時間があれば、この植物園か旧北海道庁舎の池に寄ってみます。

今回は昼飯を後回しにして植物園に寄ってきました。

さて、今日は庭のクレマチスです。
そろそろ新たに開花してくるクレマチスが無くなる頃です。
月曜日に新たに開花を確認したのは次の3種類でした。

まずは「ヴィオルナ(Viorna)」です。朝日にあたってピンクに見えますが、薄紫色です。

kazaguruma-club_3669.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

ストロベリーキッスの実生(管理番号;9-314S)」です。

kazaguruma-club_3670.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

キングスドリームの実生(管理番号;7-036S)」です。

kazaguruma-club_3671.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6 ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

最後は、何度も紹介している「実生苗(管理番号;S8-112)」です。この実生苗、どんどん色が綺麗になる感じです。

kazaguruma-club_3672.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今朝、水撒きをしていたら、ムクドリの幼鳥が駐車場の車の脇に落ちてきて、そこからあわてて飛び立つも近所の壁に激突、その後、頑張って飛んで近所の庭の小さな木にようやく留まりました。

しかし、それも束の間、カラスがやってきてムクドリの幼鳥をくちばしで挟んで道路に降りてきました。そこへムクドリの親や仲間が大急ぎで飛んできて、カラスに体当たりするぐらいまで飛んで威嚇したり、声を張り上げて鳴いて何とか救出しようとしてました。カラスはムクドリの幼鳥を何度か突っついていたのですが、あまりにも周囲がうるさいので、そちらを威嚇したすきに幼鳥が飛び立って近所の庭の繁みに逃げ込みました。

カラスは電線に留まり幼鳥を探してましたが、親たちがうるさいのでようやく他へ飛び去って行きました。

その後、親のムクドリは餌をくわえてキョロキョロ幼鳥を探してました。仲間も探すような仕草で鳴きながらあちこち飛び回っていましたが、果たして再開できたのでしょうか。幼鳥はカラスに突かれて傷を負ったと思いますが、大丈夫だったのでしょうか。

朝から「ダーウィンが来た」を目の前で見た感じでした。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。