SSブログ

淡墨と春姫 [クレマチス]

ここのところ25℃付近の気温に慣れていたせいか、今夜は涼しい、いや寒い感じがしています。
皆さん、気温差が激しいので風邪など召さぬようご注意ください。

さて、今朝は私のお気に入り品種、「淡墨(うすずみ)」と「春姫(はるひめ)」が開花となりました。

淡墨(うすずみ)」です。今年の一番花はかなり発色が良いです。蕾がたくさんあるので、少しすると次から次へと開花してくると思います。

kazaguruma-club_3551.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6 ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

春姫(はるひめ)」です。明日か明後日には色がのってきちんとした八重咲きになると思います。その時はまたアップします。
この春姫、毎年、細~い旧枝からいくつも新枝が伸びて八重咲きの花を咲かせているのですが、その旧枝がいつ駄目になるかいつも心配しています。2鉢あるもう1鉢はそんなことは無いのですが、花が早く咲くのはいつも細~い旧枝のある方です。この春姫、割り箸苗からのスタートなのですよ。

kazaguruma-club_3552.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

10連休、10連休と騒いでいたGWも終わりましたね。
また、いつもの日常が始まりました。
雨でも降らない限り毎朝4時半起床の日々が続きます。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。