SSブログ

ダニエルデロンダ ほか [クレマチス]

今日は振替休日を取得しましたので、お昼過ぎまでは買い物のため妻の要望であちこち車を走らせましたが、その後は庭仕事が少しできました。夏野菜としてキュウリとミニトマトの苗を買ってきたので、それを植えました。

さて、庭のクレマチスですが、新たに4品種開花です。
ダニエルデロンダ(Daniel Deronda)」です。妻の母からもらった株を駄目にしてから再購入した苗で久しぶりのダニエルデロンダの花を見ることができました。残念ながrまだ一重咲きです。

kazaguruma-club_3490.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

雪おこし」です。開花したのは昨年予備苗として購入した方で、地植えになっている株の方は開花がまだです。八重咲きといっても少し乱れた花です。

kazaguruma-club_3491.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アベリーン(Abilene)」です。この花色、とても良いです。蕾を多く付けているので、長く楽しめそうです。

kazaguruma-club_3492.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は「グリーンパッション(Green Passion)」です。昨年、おぎわら植物園さんからピコティ、ラッキーチャーム等といっしょに購入した品種です。昨年は咲きませんでしたが、今年はその緑色の八重咲きの花を拝むことができました。

kazaguruma-club_3493.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

いよいよ明日仕事を終えれば10連休ですね。田植えに行く以外は近場に出かける程度だと思います。夏野菜の準備第二弾をしないと。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。