SSブログ

凄い大雨でしたね! [クレマチス]

台風2号によって刺激された梅雨前線による大雨凄かったですね。
東海道新幹線が運転見合わせになるなんて久しぶりですね。
被害が出ているところもあり、被害が最小限に抑えられること、早く復旧されることを祈ってます。

我が街も昨日からの大雨で近くの河川もかなり水位が上昇していました。
そこで、庭仕事は晴れるまで待って、机周辺の片づけと紙書類等の整理をしていました。
そんな中、(ボウリングネタですみませんが)私のハイスコアの記録が出てきました。

30歳台の記録だったかな?
大事に取ってあったみたいです。ハイスコアは242と記憶していたのですが、実際は239でした。
次週には新しいマイボールが出来るので、これ以上のスコアを目指して頑張ります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
      8           7 8
30 58 76 84 114 144 174 201 221 239


さて、庭のクレマチスですが、大した影響はありませんでした。多少、雨により花が下を向いたのと、花が少し傷んだぐらいでしょうか。

他の壺系よりも新芽が出るのが遅くなり、開花が遅れていてヤキモキしていた「玉環@風」も開花していました。

kazguruma-club_6319.JPG

そして、「キングスドリーム」もそれっぽい色合いになってきました。「キングスドリーム」最近不調で、写真のような花を見るのは久しぶりです。

kazguruma-club_6320.JPG

他に咲いている壺系クレマチスの写真を少し載せます。

カイウ

kazguruma-club_6321.JPG

李師師@風」;花後にちょっと剪定したら、また花が咲きだしました。

kazguruma-club_6322.JPG

オンディーヌ@風」;テキセンシス・スカーレットの実生なのですが、ちっともテキスカぽくなく、似たような花色が多いので、残すか迷っているネーミング実生苗です。

kazguruma-club_6323.JPG

今回の台風2号は風の影響は少ない方だったので、心配していたユリの花も何事も無かったように咲いていました。
次週はユリの開花が増えると思います。

スカシユリ(橙色)

kazguruma-club_6324.JPG

イエローココット

kazguruma-club_6325.JPG

先の記事でユリは整理すると書きましたが、植え放しで毎年花が咲くので、上の2つは赤鹿の子ユリとともに残す候補です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

雨すごかったですねぇ!!
庭の花々たちは大丈夫でしたか??
私のボウリングのハイスコアは216だったと記憶しています
10フレームで緊張のあまりしくじりました(^^;
by そら (2023-06-04 07:08) 

ともわい

こんにちは。

クレマチスに大きな被害なくてよかったですね。

ボーリング、私はいつも100前後です。まあでもしばらく行ってないのでどうかな。
マイボールそろそろできてくるのですね、次のボーリング楽しみですね。

クレマチス、壺型の花は雨が降ってもあまり傷まずに咲いてくれますね。うどん粉病が出なければこの時期にありがたい存在なのですが。
「オンディーヌ@風」スカーレットの実生ですか赤い花から濃い紫の花が咲くんですね。実生増えてくると、似た花は、あまり残せないですよね。綺麗だなと思いますが、仕方ないですね。


ユリも綺麗に咲いてますね。大雨の中、傷まなかったようでよかったですね。
植えっぱなしで毎年咲いてくれて良いですね。
我が家もスカシユリがそろそろ咲いてくれそうです。
by ともわい (2023-06-04 16:59) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
庭のクレマチス他は大丈夫でした。
216だと10フレームのしくじりが無ければ250超えてたのでは!
ちょっと残念でしたね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-04 20:17) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
この時期は剪定前なので、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
そちらは大丈夫でしたか?
最近、ボウリング場はシニア世代の方々が多く、健康ボウリング教室で教わってから楽しんでいるみたいですよ。

実生苗、何を残すか悩みます。ネーミングまでしてしまったのがちょっと失敗です。余分な思い入れが入ってしまって・・・。
クレマチスを始めた最初の頃に、クリスパ(実生)をあるナーセリーから購入したら「押切」、「テキセンシス・スカーレット」や「恋のしずく」よりも大きな赤い壺花でした。私の壺系実生苗の目標はそれなんです。だから赤い壺花の実生苗にこだわっています。

スカシユリは強いですよね。
花ユリ、特に白のカサブランカや、山ユリが球根植え放しで咲いてくれれば良いのですが、そうはいきませんね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-04 20:22) 

あずきママ

こんばんは。

雨の被害なかったようで良かったです。

越谷の方はすごかったようですね。

ボウリングのスコアが残っていたのですね…ボウリングに熱が入りそうですね。
頑張ってください。

クレマチスの選抜も大変そうですね。
ユリも大変…植えっぱなしできれいなのが最高ですよね。
by あずきママ (2023-06-05 20:45) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、おはようございます。
今回は台風が上陸したわけではないのに被害が大きかったですね。
自分の家に被害が出なかったことは何よりなのですが、近い越谷の被害が大きくて驚きました。
そうですね、妻も楽しめるのでボウリングに熱が入りそうです。夏場はカワセミにほとんど会えないのでちょうど良いです。
実生苗を中心に取捨選択を進めて、冬に入る前にその他の流通品種を検討するつもりです。
ユリは結構勿体ないので、どう残すか結構悩んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。