SSブログ

開花した花の今・・・ [クレマチス]

こんばんは。

昨日は種まきして育ってきた野菜ポット苗(ミニトマトとキュウリ)を、所定の場所に植え付けました。これで取りあえず夏野菜の準備はほぼ完了です。
先に苗で購入して植えていたミニトマト、キュウリ、ナス、ゴーヤは既に花が咲いて、小さな実も出来ているものもあります。

今日は半日かけて駐車場脇の鉢植えクレマチスの誘引を変更しました。これまで支柱やネットへ気ままに蔓を伸ばさせ最低限の誘引しかしてこなかったのですが、今秋には鉢植えの場所替えをする予定なので、鉢単位で誘引をし直しました。

さて、4、5月はどうしても新たに開花したクレマチスの写真のアップが優先してしまいます。そこで5月19日現在で咲いているクレマチスの今を少しアップしたいと思います。

まずは「ビエネッタ」です。しべの形が異なる2種類ありますが、ともに「ビエネッタ」です。2種類のビエネッタの蔓を、それぞれ2本左右にフェンスに沿って絡めています。

kazguruma-club_6284.JPG
kazguruma-club_6285.JPG

ニオベ」;今、どんどん開花してます。

kazguruma-club_6286.JPG

エンプレス」;花は大きくて長持ち。

kazguruma-club_6287.JPG

紫子丸」;今年は良い色出てます。

kazguruma-club_6288.JPG
kazguruma-club_6289.JPG

水面の妖精」;花色はこのぐらいが限界?置き場所を変えてみようかな。撮影後、すべての花を剪定しました。

kazguruma-club_6290.JPG

大河」;なぜか何か話しているように見える花。

kazguruma-club_6291.JPG

マズリー」;今年はこの写真の花のほか、小さな花が1輪だけの模様。

kazguruma-club_6292.JPG

小宰相(こざいしょう)@風」;妙福の実生。厚みのある濃い紫の花で、先端が白い。

kazguruma-club_6293.JPG

嵐山(らんざん)@風」;ちょっと小ぶりの壺花。薄ピンク~濃いピンクの花色。クリスパ・エンジェルの実生。

kazguruma-club_6294.JPG

エンジェル ピンク」;開花直後よりもかなり先端がカールしてきました。春〇井さんのカタログ写真よりぷっくりしています。

kazguruma-club_6295.JPG

見元不明」;紫子丸の鉢から出現した身元不明の壺花。ちょっと変わった花色です。

kazguruma-club_6296.JPG

最後はお気に入りのバラ「アウグスタルィーゼ

kazguruma-club_6297.JPG

明日は妻の知人夫妻とボウリング予定です。ボウリング、6年ぶりかな。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

こんにちは。
夏野菜の準備完了ですね。

エンプレスが、いいですね。
昔ジョセフィーヌを購入したときに、よくこの咲き方になってしまって残念な気持ちになったことがありますが、この剣芯R
by あずきママ (2023-05-22 12:52) 

ベルママ

こんばんは~♪
クレマチスは沢山ありすぎて、どれがいいか分からなくなります。
みんないいですね。

「マズリー」が私としては好みですが、私がすきでも使用がないですよね。

薔薇の「アウグスタルィーゼ」がお気にいりなんですね。
オレンジがかったぴんくでしょうか?
薔薇は華やかですよね。

ボーリングですか?
腕が痛くなりそう・・・大丈夫でしたか
by ベルママ (2023-05-22 19:59) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、おはようございます。
キュウリが早くできないかともう心待ちしています。
自宅キュウリが出来る前に冷やし中華は始めましたが・・・(笑)

ジョセフィーヌ購入したら、エンプレス咲きだったこと私もあります。
既にエンプレスを2鉢持っていたので、こんなにエンプレス要らないよ~ジョセフィーヌが欲しいという残念な気持ちです。

文章が途中で終わってますが、続きは何だったのだろう?
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-23 08:30) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、おはようございます。
クレマチス、たくさんあって目移りしますよね。
私も同じです。
「マズリー」育てている方は少ないですが、ベルママさんも育ててましたとね。
この青いクレマチス、最初の頃よりお気に入りになりました。

「アウグスタルィーゼ」はオレンジがかったピンクなのですが、咲き始め、あるいは開花時期によって微妙に違う複雑な色合いです。
バラは香りが強い品種が好きなのですが、好きな色合いで香りが強い品種が少なくて・・・。

昨日、ボウリングに行く前に、挿し木穂作りしていたのですが、作製中に左手人差し指を剃刀で切ってしまいました。でも投げる右手ではなかったので気にせず4ゲーム投げてきました。久しぶりで力が余ってました(笑)。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-23 08:32) 

ともわい

こんばんは。

夏野菜、植え付け完了ですか。収穫が楽しみですね。

クレマチスの誘引を変更するのは、大変な作業ですねよね。お疲れ様でした。秋に鉢の場所を変えるのですね。お庭の模様替えでしょうか。

シベの感じが異なるビエネッタ、どちらも良いですね。今たくさん咲いているようでとても綺麗ですね。
ニオベもたくさん咲いているようですね。赤い花が綺麗ですね。

ボーリング楽しまれたようですね。

by ともわい (2023-05-23 22:09) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
ミニトマトはもう実が成っていますので赤くなるのを待つばかりです。
クレマチスは数年花が咲かない葉ばかりさんを処分しようと思っています。そのため、空いたスペースに移動するものが出てくるので誘引を変更しました。でも実際に場所を変更するにはちょっと勇気が要ります。
テッセン似のビエネッタがあるとテッセンは要らないかなとか思ってしまいます。ニオベは毎年優秀ですが、これもいつかは駄目になるのでどのタイミングで予備苗を作るか悩んでしまいます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-24 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だる重~浦島太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。