SSブログ

だる重~ [クレマチス]

昨日のチューリップ・プランターの土ふるい、土運びの影響で、今日は体が一日だる重でした。
いつの頃からかチューリップの後片付け作業の後は大変疲れます。
その疲れがちょっと前までは当日夜に、今は翌日~翌々日に出てきます。
チューリップも植える数を減らさないと対応出来なくなりますね。

さて、今日新たに開花したクレマチスは以下のとおりです。

姫巫女(ひめみこ)@風」;キングスドリームの実生

kazguruma-club_6272.JPG
kazguruma-club_6273.JPG

フランシスカ・マリー」;

kazguruma-club_6274.JPG

ラプソディー」;

kazguruma-club_6275.JPG

不動」;

kazguruma-club_6276.JPG

篭口」;

kazguruma-club_6277.JPG

夕凪@風」;這沢の実生。数日前から開花していましたが、撮影しづらい位置で開花写真のアップが遅くなりました。

kazguruma-club_6278.JPG

白万重」;クレマチス全体、今年は開花が早いのですが、品種によってはそれほど早くないものもあり、白万重はいつも通りです。

kazguruma-club_6279.JPG
kazguruma-club_6280.JPG

踊場」;

kazguruma-club_6281.JPG

月の雫@風」;ヴィオルナの実生。

kazguruma-club_6282.JPG

クレマチスではありませんが、アジサイ「ダンスパーティー」が開花(装飾花)しました。

kazguruma-club_6283.JPG

趣味の園芸」6月号はアジサイの特集でした。みちのくあじさい園の池に浮かべられた色とりどりのアジサイの花。一度その絶景を見てみたいものです。岩手県一関市、行ってみたいけど遠いですね。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんにちは。

チューリップの後片付け作業お疲れ様です。
プランターでの栽培、植えている植物にもよりますが、終わった後の後片付け、土の再生作業が大変ですよね。

「姫巫女(ひめみこ)@風」とても綺麗な赤い壺型の花ですね。キングスドリームの実生ですか、良い実生が出来ましたね。
「ラプソディー」綺麗な花色ですね。
「篭口」もやっぱいいですね。濃い紫の花色がとても綺麗です。

アジサイも開花が始まりましたか、綺麗ですね。
我が家のヤマアジサイ今年は咲かないみたいです。残念です。


by ともわい (2023-05-20 16:40) 

菫

こんばんは。
残土をどうするかが大変ですよね。土は重いですし、あとで筋肉痛になりそうですね。
うちはベランダですし、少しずつ植え替えては処分しています。

実生のお花はどれも魅力的ですね!
それにしても数が多いので大変でしょう?
うちはうっかり数株育っただけでも置き場所が大変になるので。。。
数多くのお花をうまく整理して管理されてますね。

うちのアジサイも開花が始まりました。
ヤマアジサイなので楚々としていますが、この時期やっぱりいいですね。ともわいさんのところでも、来年は咲くといいですね。



by 菫 (2023-05-21 18:24) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。レス、遅くなって申し訳ありません。
土の再生作業って大変だけど重要ですよね。
昨秋、野菜用の用土は連作障害をさけるため工夫しましたが、今のところ、今年の野菜は順調です。
一般植物用の用土も別の機会に土づくりをしたいと思っています。

「姫巫女@風」は当初蕾が小さかったのですが、写真のような素敵な赤い壺花になりました。「ラプソディー」、「篭口」は流通品種ですから安定感があります。

我が家もヤマアジサイがまだ3種類あるのですが、2種類は咲かないかもです。黒姫という品種は咲きだしました。ともわいさんのところのヤマアジサイ、咲くと良いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-21 20:18) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
まあ庭なので、最初は場所を決めて捨てていたのですが、だんだんそれも出来なくなり、出来るだけ再利用しています。

最初に種を播いて今も残っている実生苗はそれぞれ魅力的な花だと思います。
しかし、ここ数年実生苗が増えてきていましたので、花色や咲き具合を考慮して取捨選択することにしました。今年から時間があるので、思い切ってダメな株、苗を整理しようと今からチェックしています。クレマチス以外もそうなのですが、庭終いのことを念頭に体が動くうちに残すものを決めて、どんどん取捨選択する予定です。

ヤマアジサイ、どうも向いている環境の場所は他の植物に取られている感じで、この分だと黒姫ぐらいしか残こせないかな。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。