SSブログ

10/2土曜日の作業 [カメラ・花]

昨日は台風一過で晴れたので、庭の片付けを進めました。

まず、ナス・千両2号を片付け。まだポツポツ収穫は出来そうだったのですが、葉物野菜のことを考えて終了させました。ナスは筑陽、大黒田という品種はまだ残してあります。追加で植えたキュウリ、2株まだ残っているうち1株は終了させました。ほとんど実がならなかったので、来年は追加で後から植えるのは止めようと思います。

ほうれん草、古い種を播いたところは全然発芽してこないので、新しい種を播き直しました。

種の問題ではなく、気温が高いせいかもです。涼しい時に播いて発芽したほうれん草も成長があまり良くないです。

枯れてきたピンクカサブランカ等、根元から切って処分しました。また、購入したカサブランカと鉄砲ユリ・トライアンフェターを植えました。

スミレ、庭のいろいろな場所に置いてあったのを出来るだけ数ヶ所に集めることにしました。すでにタキイさんに注文してあるスミレの置き場所を確保する意味もあります。

原種シクラメン、花数が増えてきたので、キンモクセイの下の置き場所から日中日向に移して、写真を撮りました。

ヘデリフォリウムです。花数が増えてきました。白花とか濃い赤花の大きな球根が欲しいですね~。また、ジョイホンで売ってくれないかな~。

kazaguruma-club_5346.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5347.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

シリシアムです。写真が撮りづらい咲き方です。

kazaguruma-club_5348.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチスですが、剪定後、花が咲く品種がポツポツ出ています。剪定した影響で、春に咲かなかった紅富士(べにふじ)も咲いてくれました。撮影は今日(日曜日)です。

kazaguruma-club_5349.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アディソニーです。少し場所を変えたら、よく咲くようになりました。

kazaguruma-club_5350.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、ロマンチカ、エンプレス、ダッチェス・オブ・エジンバラ、ジョセフィーヌ、虞美人@風、星のタンゴ、不動、コンテス・ド・ブウショウなどが1~数輪咲いています。

10/3 20:40追記(備忘録)
土曜日ホームセンターでチューリップ球根物色しました。ここ最近、ホームセンターのガーデニング部門、チューリップ球根に力を入れなくなりました。結局、コンビチューリップ2種類、40球購入したのみです。

・コンビチューリップ ワールドピース/クラウディア 20球
・コンビチューリップ ストロンググラブ/ストロングゴールド 20球
仕方が無いので、富山県花卉球根農業協同組合に約20球ネット注文しました。
今年はこれでチューリップ球根買い、お終いかも・・・。
原種チューリップとあわせても約100球です。私としては非常に少ないです。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

庭の野菜も夏野菜から秋冬物へ入れ替えの時期ですね。
我が家でもナスは終了させ、ピーマンはもう少し採れそうですが、そろそろ終了ですね。
キュウリの追加で植えたものは、暑い時期の栽培になるのでなかなか上手くいきませんね。

ヘデリフォリウムはすごい花数ですね。たくさん咲いてとても綺麗です。

クレマチスも少しずつ咲いているようですね。
紅富士、とても綺麗な花色ですね。
by ともわい (2021-10-03 18:04) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
野菜も入れ替え時期ですね。まだまだ収穫出来そうに思うとなかなか終了させられませんが、エイ、ヤーという感じで決断しました。
狭い庭の中で時期をずらしての栽培は本当に難しいですね。
ヘデリは購入した時から大きな球根だったのでたくさん咲いてくれています。
ありがとうございます。紅富士、今年は葉ばかりさんで終わってしまうのかと思っていたので咲いてくれてうれしいです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-10-03 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。