SSブログ

今日も葉物野菜の種まき [その他]

私は今日から4連休です。研究所は工場カレンダーなので明日から3連休なのですが、私は今日有休にして4連休にしました。稲刈り応援隊が1週間ずれてもいいようにそうしていました。

今日は朝方まで雨が降っていましたが晴れたので、近くの河原に紅白のヒガンバナを撮影しようといそいそと出かけたました。着いて愕然!白は完全に終了、赤もほぼ終了状態でした。稲刈りに行っていた3連休が撮影タイミングだったようです。

気を取り直して、今日はほうれん草、小松菜の種まきをすることにしました。時期をずらして何度か種を播くことで長く収穫できるように考えました。しかし、今年はまだナスが調子が良くて、鉢植えのナスの場所が空かないので、トレーに播いて後ほど移すことにしました。例年比べて9月の暑さがそれほどでもないので、冬までに順調に育ってくれると思います。

そろそろホムセンでもチューリップの球根が多く出始めました。いつもならどのプランター、鉢にどんな品種を植え付けようかと考える時期なのですが、今年はあまり気乗りしません。お気に入りの品種が流通しなくなったこと、販売されている品種が画一的になってきたことが原因かなと思います。今日もまたミニチューリップを少々購入しただけです。このまま行くと、ミニチューリップだけということにもなりそうですが、明日、富山のチューリップ球根をよく置いてあるホムセンに行くので、少しは普通サイズの品種も買いたいという気分になると良いのですが・・・。

今夜の写真は、今咲いているクレマチスです。

桃の雫(もものしずく)@風」ストロベリーキッスの実生です。

kazaguruma-club_5337.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

飛燕(ひえん)@風」大輪系カーナビーの実生ですが、なぜか壺系です。大きめの壺花なので気に入っています。挿し木にして根が出たのですが、挿し木苗からまだ新芽が出てきません。成功したか否かは来春ですね。

kazaguruma-club_5338.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

踊場(おどりば)」剪定後、蔓がだいぶ伸びて花数も増え始めています。

kazaguruma-club_5339.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ジョセフィーヌ(Josephine)」剪定後、地植え株はまだ蔓を伸ばしている最中ですが、過去に挿し木で増やした鉢植え株が咲き始めました。

kazaguruma-club_5340.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

エンプレス(Empress)」剪定せずに放任していたのですが、それでもまた花が咲き始めました。

kazaguruma-club_5341.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

原種シクラメン、ヘデリ、インタミナタム、シリシアムに花芽が出来ていました。ヘデリは明日には咲くかな。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

今年はヒガンバナ早かったですね。もうほとんど終了ですか。
今年はゆっくり撮影できず残念でしたね。

チューリップの球根、我が家でも近くのホームセンターに出揃ってきたので、どうしようかなと迷っているところです。植え付けはもう少し先でも良いのでゆっくり考えます。

クレマチス、少し涼しくなって色々と咲いていますね。
飛燕、綺麗ですね。挿し木発根しているんですね。
これが増えると良いですね。来春が楽しみですね。


by ともわい (2021-09-24 21:05) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今年は残念ながら稲刈り応援隊の時期と紅白ヒガンバナのちょうど良い撮影時期が重なってしまいました。ヒガンバナの花持ちもあまり良くなかったように思います。
チューリップの植え付けは11月初めでもいいので時間はありますね。鉢植えの用土の準備は出来ているので私もゆっくり考えたいと思いますが、10月2、3週目には購入するだろうと思います。
ネーミング実生苗のうち、この飛燕と、玉環、紅の灯火はなんとか予備苗を作っておきたいのですが、来春までわかりませんね。不安半分、期待半分です。
そうそう本屋でご紹介のあった本のうち1つは購入できました。今日のブログに載せます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-25 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。