SSブログ

今年の新米は「超」うまい! [カメラ・風景]

この3連休に、宮城の妻の実家に稲刈り応援隊に行ってきました。

妻の母、兄夫婦もワクチン2回接種を済ませており、私も妻もワクチン2回接種を済ませていて、妻の実家のみと車での往復ということで、申し訳ないのですが県境を跨いで応援に行ってきました。

18日早朝は途中で温帯低気圧に変わった台風14号の影響で大雨の中でした。
久しぶりに大変見通しが悪い中での東北道移動でした。大雨の中の移動は2度目ですね。
1度目は若い頃、北上する台風に追われる夜間移動で、前を走る車のテールランプだけ頼りというような状況でした。
今回は歳なので、日の出時間にあわせて少し明るくなってから出発しましたが、それでも雨で遠くまで見通せない状況でした。

18日は雨が小降りになった時間帯に屋根のあるところで、未熟米・くず米の袋を計量してヒモを結ぶ作業のみでした。未熟米・くず米は、安い価格ですが業者等が引き取ってくれるみたいです。業者が再度選別して煎餅などの原料になるようですよ。

そして19、20日は快晴になりましたが、この時期、朝晩の寒暖差が大きく、田んぼ周辺では朝靄(あさもや)になります。特に19日は大雨の後で、気温上昇とともに、かなりの間、真っ白でした。

kazaguruma-club_5333.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

田んぼ側はこんな感じです。空は青いけど、地表近くは真っ白(灰色)で、蔵王も見えずです。

kazaguruma-club_5334.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

庭の木々も、ヒガンバナも水滴が付きまくりでした。

kazaguruma-club_5335.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 13、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm(マクロモード)、DPP4)

kazaguruma-club_5336.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm(マクロモード)、DPP4)

それでもお昼前には稲刈りが出来て、応援隊に行った甲斐がありました。

今年は季節の動きが早く、雨の日も多くて日照不足だから新米の出来は良くないと思っていましたが、食した新米(「ひとめぼれ」)はツヤツヤで、粒も大きく甘くて、36年お手伝いしてきた中で最高に美味しい新米でした。(*^_^*)

今日はテレワークでしたが、純粋にお米の美味しさが味わえるように、お昼は炊きたての新米で私がおにぎり(具材は梅と昆布)を握りました。明日は会社への出社日なのですが、今日のおにぎりもとても美味しかったので(妻の水加減もバッチリ!)、明日も新米を炊いてもらい、早起きして明太子を具材におにぎりを握ってお弁当として持参することにしました。Y(^_^)Y

前の記事で菫さんからのコメントにレスしましたとおり、この美味しいお米が来年で最後になる(予定)かと思うととても残念です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

稲刈り応援お疲れさまでした。
日本の農業もだんだんと変わっていくのですね。
いい方向に変わっていけるといいなと思います。
食料自給率も上がるように、みんなで頑張っていけたらいいですね。

おいしい新米うらやましいです。
糖質制限は気になるのですがお米大好きです。
おにぎりはお米のおいしさが最高によくわかりますね。

by あずきママ (2021-09-22 21:04) 

ともわい

こんばんは。

稲刈り応援隊お疲れ様でした。
行きは、大雨で大変だったようですね。

今年の新米はとてもおいしかったようで、よかったですね。
美味しいお米でのおにぎり良いな。


稲刈り応援隊も来年で最後の予定なんですね。寂しいですね。


by ともわい (2021-09-23 18:07) 

そら

稲刈り、お疲れ様でした!!
どんなお米も使い道はありますね
勿体ないですからねぇ(^^)
by そら (2021-09-23 18:55) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
後継者不足で必然的に変わらざるを得ないようです。
パンも良いけど、やはり白米が一番です。
皆さんにもっとご飯食べて欲しいですね。

こんなにおにぎりを食べたくなったのは久しぶりです。
自分から積極的におにぎり握りましたよ。
お米が美味しいとこうも違うものなのですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-23 20:20) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
やはり大雨の中の運転は疲れました。
更に帰りも安全運転のため自分で設定した速度以下にコントロールするのでとても疲れました。(笑)

お米が美味しいと、ご飯が進みますが、まだ昨年のお米も少し残っているので、味のギャップに耐えられるかなぁ~

GWもSWも毎年農作業優先でしたので、予定では再来年以降別のことを考えられるのですが、それもちょっと寂しい気がします。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-23 20:20) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
そう勿体ないから、使い道を考えた人がいたのですね。
未熟米・くず米はまだ使い道がありますが、 殻ばかりで中身のないもみも出ます。こういうものを「しいな(しひな)」というようですよ。椎名という名字がありますが、それが由来か?と思いましたが、漢字では「粃」と書くそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-23 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。