SSブログ

ミラビレ、開花しました! [カメラ・花]

今朝は5時前から妻とウォーキングしてきましたので、すでに「眠い~」です。
最近、歩くコースが長くなって、その上今日も庭仕事でしたので夕食後には即寝になりそうです。

昨日写真に収まらなかった長く伸びたミラビレの花芽が今朝咲いていました。

kazaguruma-club_5322.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ミラビレの花の写真を撮っていたら、何故か花が揺れていました。風も無いのに何故かな?そこで気づきました。空調服の袖口から風が出ていたのです。それまで撮った写真を全部削除して、空調服のスイッチをオフにして撮影を再開しました。上の写真はマニュアルフォーカスにして出来るだけ寄って、更に現像段階でトリミングしてみました。

この土日の庭仕事のメインは、冬野菜の種まき第二弾と、ゴーヤの片付けでした。ゴーヤはまだ収穫出来そうでしたが、冬野菜準備の都合から強制的に終了し、最後に収穫したゴーヤを妻にお願いして2回に分けてゴーヤチャンプルにしてもらうことにしました。

それとクレマチス、枯れた葉を片付けながら、また種を採取してしまいましたので、プラステラ鉢に播きました。今シーズンは結局プラステラ鉢に約50鉢播きました。今シーズンは大輪系の種を多く播くようにしてみました。
これでチューリップの鉢を置く場所が少なくなってしまったので、今秋はチューリップの球根をかなり抑えて購入しないといけないです。いっそ原種だけにしようかな。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

菫

こんばんは^^
ミラビレ美しいですね!
ミラビレは葉もきれいですから私も大好きです。
種をまくといろいろな葉が出現して楽しいです。

ゴーヤはけっこう茂りますよね。
近所にもカーテン代わりになさっているかたがあります。夏は毎年日陰ができて涼しそうですよ^^
だけど刈り取ると、一気にお庭が明るくなってます(笑)

50鉢も種まきしたんですか?すごいですね。
風車さんの実生は永遠に続きますね。
だけど今までのたくさんの苗管理もよくなさってますよね~。どんどん増えたら嬉しい悲鳴ですね^^


by 菫 (2021-09-12 18:38) 

あずきママ

風車さんのところに訪問したらミラビレのアップでびっくりしました。
野菜の片づけも大変ですよね。
結構ごみが出ますよね。
今年最後のゴーヤーチャンプルー楽しんでくださいね。

でもまた種まきしちゃったんですね。
エンドレスに増え続けてますね。
また、難しい名前のクレマチスが増えそうですね。
by あずきママ (2021-09-12 20:11) 

ともわい

こんばんは。

ミラビレの花アップ写真とても綺麗ですね。
私も、もっと近づいて原種シクラメンの写真撮ってみようかな。

ゴーヤ片付けたんですね。まだ収穫できても次の準備があるから早めに終了させないといけないですよね。我が家もそろそろ片付けないと。

クレマチスの種まき、たくさんされましたね。
大輪系を多めですか、開花までは、壺型よりちょっと時間かかりますかね。どんな花が咲くか楽しみですね。
by ともわい (2021-09-12 21:03) 

ベルママ

こんばんは~♪
空調服って、やはり涼しいのですか?
袖口から風が出てきてるといってますね。
体全体に風が行き渡るのですね。
現場で働く方達は助かってますね。
発明した人って凄いです。

下で壷花の挿し木したのを咲かせてましたが、昔、壷花は挿し木が難しいと聞いてましたが、やはり風車さんは凄いですね。
by ベルママ (2021-09-13 19:08) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
昨日の早朝に開きはじめを見たときはちょっとしょぼい花かなと思ったら素敵な花でした。原シクは播種後どのくらいで花が見られるのでしょうか?実は、ミラビレとヘデリの種を播いてみました。

ゴーヤは庭では無くて、毎年家の脇のフェンス沿いで栽培してますので、取り除いても残念ながら庭に影響ないのです。日当たりがそんなに良くない場所ですが、そこそこ成ります。来年は、連作対策も兼ねて、菫さんの言われるように日よけのカーテン代わりにしようかと別の場所を考えています。

50鉢は多いですか?2007年からクレマチスの種まきをしていますが、調べてみると種をまかなかった年もあって、昨年までで10年、415鉢に播いていました。現在も残っている鉢は81鉢です。古いものだけに限定すると10~15%ぐらいしか残っていないです。芽が出なかったり、出ても途中で立枯れたり、花色が悪くて捨てたりで、そのぐらいの割合しか残っていません。今年の50鉢もおそらく最終的には5鉢ぐらいしか残らないでしょう。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-13 20:28) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
あずきママさんのグラエカムのアップに触発されて、皆さんご存じのミラベレなので変わった写真が良いかなと思い、ドアップにしてみました。
ゴーヤチャンプル、今週中にあと1回楽しめそうです。
実生苗、徐々に取捨選択してますよ~(笑)
難しい名前にすると漢字を覚えるというメリットもあります。
でも次のネーミングは大和言葉から選ぼうと今から候補名を書き留めています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-13 20:29) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
普通に撮らないというのは勇気がいることだと思いますが、違った魅力を発見できますよ。ブログの写真ではわかりにくいと思いますが、花びらの表面がなめらかじゃ無い箇所もあるのに気づきました。
確かに大輪系の実生は時間がかかりますよね。今年開花した大輪系の実生苗で、3年で花を見ることが出来たのもありましたが、退職後の楽しみに良いかなと思ってます。壺系は良い花が咲いてもなかなか挿し木で増やすことが出来ませんが、大輪系は良い花ならなんとか増やせますので今後力を入れるつもりです。そのために、今年は挿し木作りの技術を向上させるためたくさん挿し木苗を作ってみました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-13 20:30) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
空調服は32、33℃ぐらいまでだったら涼しいですよ。それ以上になると効果が期待できません。腰のあたりから、袖口、首の方へ風が抜ける感じです。もっと早くから購入すれば良かったと思いますが、最初は高かったですからね。今はだいぶ安く購入できるようになりました。
壺系の挿し木は、クリスパの系統は壺系の中でも割と容易な方だと思います。大分昔に水栽培に近い形でも発根させたことがあります。それでも確率は大輪系と比べるとかなり低いですが。そのクリスパの挿し木は今でも妻の実家の庭で元気に育ってます。問題は押切などの系統です。私はなかなか挿し木に成功しません。でも世の中には押切の挿し木に高い確率で成功されている方もあるので、何かコツがあると思っています。そういうコツを探るため、たくさんの挿し木をしてコツ探しの実験している風車です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-13 20:33) 

そら

もう冬野菜の準備なんですか!
どんな野菜が採れるんだろう??
それにクレマチスの芽が出るのが楽しみですねぇ(^^)
by そら (2021-09-13 21:44) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
今年は、ほうれん草、小松菜、ビタミン菜(ツケナ)だけです。葉ものは涼しくなり始める時期に種まきして、寒くなるまでに十分な大きさに育てるようにします。それを春まで少しずつ収穫するのです。でも冬までに育たなくて、春に一気に育って収穫が大変というのがいつものことなのですよ。今年はどうかな。
クレマチスの芽が出るのは来年なのですが、どれだけ上手くいくかな~。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。