SSブログ

花芽が立ってました! [カメラ・花]

今日は晴れて暑くなりましたね。
テレワークでしたが、久々に朝から扇風機を付けて、冷えたコーラ・ゼロを飲みながらデスクワークをしていました。
昼休み、さっさと昼食を済ませて、庭の植物の生長を確認していたら、原シク・ミラビレの花芽が立っていました。2日前に見たときは変化が無いように見えたのに・・・。見落としたかな?

こんな感じです。1本の花芽はかなり伸びていて、下を撮ると画角に入りませんでした。

kazaguruma-club_5319.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年もちゃんと夏越し出来たようで、ホッとしました。また、開花が楽しみです。

こちらはクレマチスの今年の挿し木苗です。
千の風(せんのかぜ)」(上)と「絢爛の舞(けんらんのまい)」(下)

kazaguruma-club_5320.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5321.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

予備苗を作っておきたかった八重咲き大輪種なのですが、どちらも鉢上げ後順調でホッとしています。

さて、土日の天気はどうでしょう?
ほうれん草と小松菜の第二弾種まきをしたいのですが、どうかな?
先週播いたのは、もう芽が出てきています。昨年購入した種だったですが、発芽率が良くてびっくりです。
プランターに播くぐらいだと毎年余ります。ずいぶん前の種もあるのですが、多少発芽率が悪くても一気に播いて片付けようかと思って播いてます。かなり密なので間引きしないと・・・。
第二弾は今年購入した種を播く予定です。
妻から「ビタミン菜」も播いて欲しいという要望あったので、明日ホムセンに行くので購入してこようかと思います。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

今日は久々に晴れて暑くなりましたね。

ミラビレ、順調に新芽が伸びてきましたね。開花までもうすぐのようですね。花芽たくさんで楽しみですね。

千の風と絢爛の舞の挿し木苗順調そうですね。このままいけば立派な予備苗できますね。
我が家もそろそろ挿し木苗ポット上げしないと・・・。明日時間あるかな

土日の天気、気になりますね。降らないでくれると良いのですが。
私は、ビオラのポット上げをしたいと思っています。
by ともわい (2021-09-10 23:13) 

あずきママ

こんばんは。
ミラビレ早いですね。
うちではちょっとだけ動き始めた感じがします。
でも、球根が消えないだけいいです。
挿し木の苗もどんどん育ってますね。

お野菜の種、結構古いものでも発芽しますよね。
パンジービオラの種も全然大丈夫です。
ビタミン菜、食べたことないです。

by あずきママ (2021-09-11 22:06) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん おはようございます。
昨日は晴れて庭仕事が出来ましたね。
私ははりきってやり過ぎて夕食前からウトウトしてしまい、妻から早く寝たらと言われる始末でした。
ミラビレ、今朝見たら長く伸びた1輪が咲いてました。ちょっと貧弱な花でした。
私は今朝5時前からウォーキングしていたのですが、パラパラ雨が降った時間帯がありました。多少、あやしい天気かもしれませんが、その分暑さが和らぐので今日も頑張れそうです(頑張りすぎないようにします)。神奈川の方が天気は良さそうですから、お時間があればともわいさんも挿し木苗の鉢上げやビオラのポット上げができますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-12 07:28) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。
原シク、アフリカナム以外は動きが出てきました。今まで家の北側で、雨を避けて置いていたのですが、昨日から庭に移動しました。
挿し木苗、動きが無いのもあります。特に「紅の灯火@風」の挿し木苗は成功してほしいのですが、全然動きなしです。
間違いなく、私は種買いすぎなのです!余ったものがたくさんあって、発芽を心配して新しいものを買ってしまうのですよ。在庫一掃セールしないと。ビタミン菜はツケナの1種です。炒め物に重宝するようです。いろいろな種類を播きたいので、少量サイズがあれば良いのにと思います(割高でしょうね)。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-12 07:34) 

そら

また台風が近づいているみたいですね
来週末は天気が崩れそうな気がします
嫌な季節です・・・。
by そら (2021-09-12 08:49) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
台風、北上した後、偏西風で東に流れてきそうですね。
来週末、稲刈り応援隊に行く予定なのですが、大丈夫かな?
猛暑の夏が終わると、涼しくて過ごしやすいけど、時々怖~い台風が襲ってくる安心できない季節ですね!
でももう少しすると用水路にカワセミさんが戻ってくるだろうと期待して待ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-12 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。