SSブログ

2回目のワクチン接種 [その他]

昨日、2回目の新型コロナウイルス用ワクチン接種を終えました。
注射部位の痛みと頭が重い感じはありましたが、それ以外の症状も出ませんでした。
体温は0.2℃ほど平熱より上がったくらいでした。

2回目の方が副反応がひどく出ると言うことでしたが、ちょっと拍子抜けな感じです。
若くないせいで、副反応もでない感じですね。かかりつけ医のところまで行く方が疲れたぐらいです。
そのため、今朝は妻と朝4時に起きて1万歩ウォーキングをして、庭仕事を午前中3時間、夕方1.5時間しました。
庭仕事、明日が燃えるゴミの日なので、ようやくクレマチスを剪定し、枯れ葉を片付けました。
今年の剪定はかなりルーズな感じです。

写真が無いと寂しいので、今咲いているバラとクレマチスの写真を載せます。夏枯れで、写真が撮れないため、ブログの更新をサボり放しです。

たぶん「恋心
kazaguruma-club_5303.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)
kazaguruma-club_5304.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

篭口(ろうぐち)
kazaguruma-club_5305.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

このメインブログの更新が滞ってましたが、サブブログ(多彩なクレマチスの世界:SSブログ (ss-blog.jp))の個別品種ページをせっせと作ってました。新しい品種のページの作成や従来のページの更新を実施しましたので、お時間があるときにでもご覧いただければ幸いです。

2回目の接種終了後2週間は経過しないとウイルスに対する抗体が十分に出来ないようです。抗体が出来ても感染予防というよりも重症化予防なので、今まで通り、マスク着用、手指の手洗い・消毒、3密を避ける等これまでの対策の継続は必要です。早く感染拡大を終息させるためにも継続しましょう!「継続は力なり」ですよ。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

私は体が熱って少し発熱しました
直ぐに下がりましたので助かりましたが、やはり2回目は副反応が強いようです
って3回目はどうなるんだろう?
バラ、綺麗です(^^)
by そら (2021-08-23 19:27) 

ベルママ

こんばんは~♪
多彩なクレマチスの世界、拝見しました。
気が遠くなるような作業ですね。
ただただ凄い!とかいえないです。

カーソルを下げていると、昔、このお花育てた事があったな~とか幾つか出てきて懐かしかったです。
本当に凄いですね。
感心してしまいました。
これは根性ないとできないです。
by ベルママ (2021-08-23 19:32) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
私は頭が重いという感じの方が強かったですね。それも長くは続きませんでした。
2回の接種で、抗体の出来方には3タイプあるみたいですね。ずっと抗体が残るタイプ、抗体ができないタイプ、抗体が出来ても徐々に減衰するタイプ。来年、またワクチン接種受けることになるのかな~。本当に早く終息してほしい!
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-24 20:14) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
「多彩なクレマチスの世界」ご覧いただきありがとうございます。
約300種類について個別のページを作って写真を載せてますので、地道にやってます。最初の頃に作成した品種ページは、EOS 60Dで撮った写真なので今と比べるとあまり綺麗ではないです。今も育てている品種は順次、EOS 5D MarkIVで撮った新しい写真を追加していきたいと思っています。
時間をおいてまたご覧になってくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-24 20:20) 

ともわい

こんばんは。

2回のワクチン接種終わりましたか、ただ、今のような感染状況だとワクチン接種終えても怖いですね。今までの感染対策の継続が重要ですよね。

夏場で暑くて、花も少なくなるし、中々出かけられなくて、ブログの写真が撮れませんね。私も更新があいてしまってます。

暑い中でもパミヤット・セルツァと篭口綺麗な色で咲いてますね。

「多彩なクレマチスの世界」素晴らしいですね。
とても参考になります。

by ともわい (2021-08-25 21:16) 

あずきママ

今日は暑かったですね~~。
運よく今日明日とお休みなので良かったです。
パミヤット・セルツァ…大好きなクレマチスです。
ひらひらと可憐な感じが好きです。

2回目接種、その後大丈夫ですか?
パラリンピックが始まりましたが、どうにか無事に終わるといいですね。
多彩なクレマチスの世界見せていただきますね。
by あずきママ (2021-08-26 19:27) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
2回目のワクチン接種を終えても、ちゃんと抗体が出来ているかわからないし、デルタ株に対する感染予防効果はそんなに高くないみたいなのでこれまで通りの感染予防をするしかないですね。愛用しているナノフィルタマスクを追加注文しました。
暑いのと外出自粛でブログ用の写真が撮れません。トホホです。
そんな中、庭で咲いてくれているクレマチスは貴重です。
「多彩なクレマチスの世界」ご覧いただきありがとうございます。コツコツとページ増やしたり、写真を更新したりしていますので、気が向いたらまた見てください。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-26 20:11) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今日は会社へ出社でしたが、帰り駅まで歩いたら汗だくでした!
パミヤット・セルツァは重宝なクレマチスですね。存在感もありますし、私も気に入ってます。
2回目のワクチン接種、副反応もたいしたことなく助かりました。あとはちゃんと抗体が出来て、少しでも長く維持されることを祈るのみです。
「多彩なクレマチスの世界」ぜひぜひご覧ください。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-26 20:15) 

菫

こんにちは。
少しお久しぶりです。
毎日暑いですね~。歩いていると熱風にやられそうです。

ワクチン接種終わられましたか。。。一段落ですね。
抗体ができるまでちょっと日数が必要なのですよね、、
私はその期間お盆休みと重なり教室を休みにしていたので、何となくほっとしていました。
また教室始まりましたが、感染が広がってるので気は抜けないですけどね。。。

クレマチスのHP整理、がんばってこなされたのですね。
風車さんにとってとても大切な宝物のページですね。
図鑑のようで素晴らしいですよね。

by 菫 (2021-08-27 16:12) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!プチご無沙汰でしたね。ワクチン接種で体調を崩されたのかと心配しておりました。
最近のデルタ株流行で、ワクチン2回接種しても全然安心できないですね。この先を気も抜けないので、使い捨てマスクと、狂い阿恵氏使えるナノフィルターのマスク両方とも追加購入しましたよ。
猛暑で庭にも出られないので、巣ごもり生活の中サブブログの更新をしておりました。こういう時にしか出来ないですから。前のようにホームページを作りたいのですが、それは完全にリタイヤしたらにしようと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。