SSブログ

いよいよオリンピックですね! [クレマチス]

いよいよ東京オリンピックの競技が始まりましたね!
オリンピック歓迎ムードはコロナ禍でいまいちですが、参加する選手を応援する気持ちは変わりありませんので、できるだけテレビ観戦しようと思っています。
39歳のソフトボール・上野選手の力投には驚きました。

ところで、私たち夫婦の2回目のワクチン接種日が1週間早まりました。かかりつけ医が早いほうが良いだろうと私たちの予定を確認する前に変更してくれました。まあ私は土曜日なので問題ないし、妻もパートの休み希望日を出す前だったので問題ありませんでしたが、「○○先生~、予定聞いていよ~」です(笑)。ワクチンの供給に見通しが立つようになったみたいで、予約開始が延期されていた我が街も60~64歳の予約が開始されました。

今年も咲いた名無し(ラベル無し)のグラジオラスです。グラジオラスは数種類地植え、鉢植えにしているのですが、今年で止めようと思います。どうしても倒れてくるので水やりの邪魔で、その分場所を空けようと思います。

kazaguruma-club_5288.JPG

さて、今日は少し気温が下がった夕方からクレマチスの挿し木鉢上げの第三弾を実施しました。5月15日に挿し木した分で、発根していたものを鉢上げしました。
①紫宸殿7本中6本発根。2鉢に分けて鉢上げ。
②花炎6本中2本発根。1つの鉢に鉢上げ。
③ビビアンペンネル2本中2本発根。1つの鉢に鉢上げ。
④ピコティ4本中4本発根。1つの鉢に鉢上げ。
⑤ピール7本中3本発根。1つの鉢に鉢上げ。
今回確認した分の発根率は65%でした。花炎とピールの成績が良くなかったです。

明日も鉢上げを実施したいところですが、ネットで注文していたスリット鉢のロングタイプが品切れで、8月に入らないと納品されないようです。そこで一旦鉢上げ作業は中断してお盆休みの頃に再開するつもりです。今週と来週2回続く4連休は、クレマチスの剪定とオリンピック応援かな。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

とても鮮やかな赤いグラジオラスですね。
我が家でも、以前植えたグラジオラスが咲いていますが、上が重いのかどうしても倒れてきてしまい綺麗に咲いてくれませんよね。
私も最近は購入してません。

クレマチスの挿し木、大輪系も品種により成功率の低い品種もあるんですね。発根してきた苗が順調に育ってくれると良いですね。


by ともわい (2021-07-22 23:29) 

菫

こんばんは。
毎日暑いですね~。

いよいよオリンピックですね。
テレビに映っていましたが、けっこう競技場の前まで行く人たちも多いようですね。連休なので、お子様連れで行く方も多いようです。
確かにめったにあることではないので。。。ほんとうならお祭りのように大歓迎な行事ですのにね。
コロナのせいで悔しいですね。

クレマチス、たくさん挿し木されたんですね。
今でもたくさんあるのに、もっと管理されるというのがすごいです。
鉢上げ作業もなかなか大変ですね。

ワクチン接種、また8月から進むような感じですよね。
若い方々の間で感染が広がっているようですから、どんどん進むといいですね。
私は来週の月曜に二回目です。
教室に来ている子達の学校でも出ていますので、いつもはらはらしておりました。やっと少しはほっとできます。(安心はできないですけどね~)



by 菫 (2021-07-23 17:46) 

ベルママ

こんばんは~♪
ワクチン接種が早くなったのはいいですが、予定を聞いて欲しかったですよね。

この真っ赤なグラジオラス、ベルベット感のステキなお花ですね。
私は畑にグラジオラスを沢山植えていて、お仏壇にお供えしたり、ご近所さんに切って差し上げるので、倒れるまで行かないです。
夏の時期、我が家では有難い存在です。

挿し木苗の鉢上げ、お忙しいですね。
一瞬でも外に出るのが暑くて大変です。
熱中症、くれぐれもお気をつけてくださいね。
by ベルママ (2021-07-23 18:46) 

あずきママ

こんばんは。
ワクチンもっと進んでくれるといいですね。
そして若い人も積極的に受けてくれればいいんですけどね。
かかりつけ医の先生せっかちなんですね。
チョットは予定聞いて欲しいですよね。

グラジオラス赤い色もきれいですね。

今日は開会式を見ています。
やっぱり人数が少ない感じでちょっと寂しいですね。
色々難ありの大会ですが、どうにか終わってほしいですね。
by あずきママ (2021-07-23 21:24) 

そら

オリンピック始まりましたが、選手の感染が心配です
観戦する方はテレビで見れば問題ないですが・・・
ワクチンは早く終わらせたいですよねぇ
しかし世界では2回接種したにもかかわらず感染している方がいますね
2回接種しても安心は出来ない状況です、しばらくはマスク着用ですね!
by そら (2021-07-24 10:43) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
グラジオラス、我が家では咲くことは咲くのですが、どうもお行儀が悪くて。
写真の花は切って花瓶に挿して飾りました。
そして昨日で、我が庭からはグラジオラスをすべて除きました。

クレマチス、大輪系は品種によって成功、不成功があるので押し並べてみると今のところ約6割の成功率です。昨日までに25鉢作りました。置き場所を確保するため、駄目な鉢を片付けたりして庭の整理整理を始めました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-24 20:06) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
暑いですね。でも、朝早くウォーキングして、日中は庭仕事しています。空調服が強い味方です。

私は昨夜、演出にがっかりしながらも、世界の国々の衣装、ユニフォームを楽しみながら開会式をずっと見てました。位置がわからない国々が割とありました。
コロナ禍で無ければ、ブルーインパルスを見に新宿御苑に行きたかったところですが、ワクチン接種の2回目が終わっていないので自粛しました。

クレマチス、確かにたくさん挿し木するのですが、その分駄目になる鉢もあって、鉢植えの数は実生苗の小さな鉢を除けば200鉢以内に収まっています。昨日は、調子が良くないヤマアジサイを終了させたり、我が庭の環境に向いていないものを整理整頓することで、管理許容範囲内に納めるように努力しています。

東京は一気に新規感染者が増えましたね。このオリンピックで密になる場所が出ているので、8月初めには更に増えそうな予感ですね。8月初めに東京に行く機会があるので戦々恐々としています。2回目を打てば少し安心できますが、本当の意味で安心できる日が早く来てほしいですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-24 20:06) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
かかりつけ医とは長い付き合いなので良かれと思ってやってくれているので仕方が無いです。グラジオラスはいろいろな花色があって育てるのを継続したかったのですが、庭の環境に合わせて取捨選択することにしました。ベルママさんのご近所の方は素敵なグラジオラスをもらえてうれしいでしょうね。

暑いことは暑いですが、暑さには強いので、35℃以下であれば空調服や保冷剤の活用、日陰で作業する等でなんとか対処できます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-24 20:06) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
ワクチン接種は活動的な世代へ早く浸透しないと感染拡大が下火に向かわないでしょうね。かかりつけ医の先生はとにかく早く打ってあげようとしてくれているので仕方が無いです。

写真のグラジオラス、品種名がわからないのが残念ですが、写真より実物は暗赤色でシックな色合いです。育てるのを止めることにしましたが、ちょっと勿体ないかなと躊躇しました。

国立競技場周辺はかなりの人出だったみたいですね。結局、無観客にしてもリスクはそう変わらなかったかもですね。
とにかくこれ以上感染が拡大、爆発しないように願うだけです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-24 20:07) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
結構、選手村で陽性者が出ていますよね。せっかくこの大会に合わせて努力してきた選手が感染して競技できないなんてことがあればつらいですよね。
2回接種しても有効率が100%ではないですから、とにかく終息するまではマスク、手洗い等の対策を継続するしかないですよ。どうも2回接種が完了した高齢者の方々で勘違いしている人が多いようで、マスクをしていなかったり、お店に入るのに手指を消毒しなかったりと対策がおろそかになっている人をよく見かけます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録;今日の作業竹串苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。