SSブログ

備忘録;今日の作業 [クレマチス]

17日土曜日、かかりつけ医のところで妻と一緒に新型コロナウイルスのワクチンを接種してもらってきました。幸い、私も妻も今のところ発熱もなく、打った部位が多少痛い程度です。妻は多少肩があがらないようで、着替えるときに苦労していますが、私は全然肩も上がります。

ワクチン接種の副反応の出方として女性の方が出やすい傾向にあるようです。女性の方が怖がりだからという意見もありましたが、私は妻を見ていて、主婦は家事をしないで打った方の腕を安静するということが出来ないので、痛みとか倦怠感とかひどく出ることもあるのかなと思いました。私は今日はほぼ1日中、猛暑の中、空調服を着込んで庭仕事をしていました。多少重たい土を運んだりと普段通りでした。

以下、今日の庭仕事に関する私の備忘録です。

備忘録1)
7月初めに秋用キュウリの苗を植えていましたが、先日の豪雨で駄目になったので、再度購入して植え付けました。4月に植えたキュウリ苗、すでに葉が枯れたりしている割合が多く、このままでは7月末に終了しなければならないかんと思う状況です。そこで、少々大きめの苗を2株購入して大きめの鉢とプランターに植えました。10月ぐらいまで収穫出来るように成長してくれることを期待しています。

備忘録2)
先日、5月中、下旬に挿し木したクレマチスの根が十分伸びていることを確認しましたので、今日もいくつか鉢上げしました。よく専門書には鉢上げは涼しくなってからと書かれています。本当はその方が良いのでしょうが、秋は忙しいので、私は昔から暑い時期に平気でやっていて問題ありません。
①北郷@風 4本/4本発根 1つの鉢へ鉢上げ 
②ダニエルデロンダ 3本/3本発根 1つの鉢へ鉢上げ
③キリテカナワ 2本/2本発根 1つの鉢へ鉢上げ
④アンドロメダ 3本/3本発根 1つの鉢へ鉢上げ
⑤水面の妖精 4本/4本発根 1つの鉢へ鉢上げ
⑥春姫 4本/6本発根 1つの鉢へ鉢上げ 失敗した2本も発根したが途中で駄目になった模様。
⑦淡墨 3本/3本発根 1つの鉢へ鉢上げ
白王冠2本、アベリーン2本 発根せず
今日、確認した挿し木は、約8割発根していました。


写真がないとブログ記事が寂しいので、夕方最後に今咲いているクレマチスを撮りました。

ブルーライト(Blue Light)」 花は小さめです。

kazaguruma-club_5285.JPG

嵐山(らんざん)@風」同じ場所に絡めている「紅の灯火@風」の開花が下火になったら、この花が咲き始めました。

kazaguruma-club_5286.JPG

淡墨(うすずみ)」 2番花です。

kazaguruma-club_5287.JPG

今週は、オリンピックに合わせて4連休がありますね。私の会社は翌週も木曜日から4連休になっているので、この期間中に更に挿し木の鉢上げを進める予定です。ステイホームで、庭仕事が進みます。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

こんばんは。
副反応もそれぞれですね。
私の周りを見ても男性の年配者の方のほうがあまり出ないみたいです。
女性のほうが発熱やら嘔吐やらいろんな症状が出るみたいですね。

私は明日です。
ちょっとビビッてます。

今日は暑かったのに作業頑張っていたのですね。
あんまり無理しないでくださいね。
急に調子悪くなる方もいますよ。

週末は4連休ですか。
うらやましいな~。
でも私も月曜火曜休みで水曜出勤木、金休みです。
プチ夏休みです。
by あずきママ (2021-07-18 22:32) 

ともわい

こんばんは。

暑い中の作業お疲れ様でした。
無理しないでくださいね。

キュウリ、我が家でも4月に植えた株がもうダメそうです。
早めに次を植えたいのですが6月に種まきした苗の調子が悪くて、良い苗が販売されていたら購入した方が良いかなと思っています。

クレマチスの挿し木、良い成績ですね。この後も順調に育てば十分な予備苗ができますね。
鉢上げ作業、私は9月にはいってからにしようかなと思ってましたが、秋になると色々と他の作業もあるし、今のうちに行ってしまった方が良いかな。


by ともわい (2021-07-18 23:36) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
副反応があまりないと言うことはそれだけ歳ということでしょうね。
今日、勉強に行っている大学で職域接種を受けた職場の若い女性社員に副反応の出方を聞いてみたら、大したことは無かったようです。
あまり心配をするとかえって副反応が出やすくなるような気がします。心理的要因で副反応も出るので気を楽にした方が良いですよ。
あずきママさんのプチ夏休みは接種後になるので、上手く休みを使って安静にしてくださいね。
私は週末の4連休が2回続くので本当にプチ夏休み状態です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-19 20:28) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
まだ35℃を超えないので空調服+保冷剤で涼しげに作業できてます。
35℃を超えると外気を送り込んでもそう体温と変わらないので空調服も効果が低くなるので、そういう時は家の中に避難します。
季節が早く推移した影響で、夏野菜の終わりも例年に比べて早いのでしょうかね?
秋が早く来て、その分涼しくなるのなら良いのですが、どこかで帳尻あわせがあるのですよね。
クレマチスの挿し木、大輪系は良い調子です。雨が多かったことも要因かなと思います。本当は9月の方が良いのでしょうが、私は9月の連休は稲刈りになるため、結構忙しくなるという事情があっていつも早めに作業してしまいます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-19 20:28) 

そら

ワクチン接種、無事で何よりです!
奥様大丈夫でしょうか?
私の会社のパートさん、2回目接種後一週間会社を休みました
やはり女性の方が大変みたいですね。
by そら (2021-07-22 14:06) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
妻は翌日少し腕が上がらなくなっただけで、その後は問題ありませんでした。何故か女性の方が副反応が出やすいみたいですね。
ワクチンの供給見込みが少し良くなったのか、私たちの2回目は6週間後から5週間後に変更になりました。かかりつけ医が私たちの予定も聞かずに良かれと思って変更してから連絡をくれました。まあ土曜日なので問題はないのですが(笑)。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。