SSブログ

スターファイター [ユリ]

最近の政府、大臣の言動はどうなっているのでしょうかね。呆れてものも言えない状態ですね。
ワクチンの供給不足も身に降りかかってきました。

かかりつけ医のおかげで夫婦で17日に1回目の接種が出来るのですが、2回目は供給不足で予約枠が減って8/28になってしまいました。デルタ株が流行拡大している中では、少なくとも1回目は早く打っていた方が良いし、米国やEUでは6週間まで延長可能らしいので、2回目が打てないよりも良いけど、これじゃ今後もワクチン難民になる人出てきますね。(1回目と2回目がセットで予約出来る自治体とそうではない自治体があるようです。)

さて、昨日、「スターファイター」というユリの品種が開花しました。ユリの開花はこの後、赤鹿の子ユリの「ブラックビューティー」という品種が咲くはずですが、そろそろ終わりですね。

kazaguruma-club_5284.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

「スターファイター」は似たような花色の「スターゲイザー」という品種が無くて代わりに購入した品種ですが、鮮やかな花色でとても良いユリでした。

ところで、今年は「コオニユリ」が咲かないみたいで、ちょっと残念です。黄金オニユリも花芽が駄目になってしまったし、期待していたものが咲かないとさみしいです。

そろそろ梅雨明けが近いですね。梅雨も鬱陶しくて嫌ですが、梅雨が明けると毎朝水やりの毎日で大変になります。コロナが終息しないので、この夏はどこへも出かけずにじっと庭にいることにします。7月後半は4連休が2度あるので、久しぶりに朝早く用水路のカワセミの様子を見に行こうかな。

Kazaguruma

コメント(10) 

コメント 10

菫

こんにちは。

ワクチンのことでは政府も右往左往してますね。
オリンピックと重なって大変とは思いますが、、、、もともとオリンピックを開催すること自体無理があるような気がするんですよ。この東京で、ですからね。。。感染者1000人超えてきてて。。。ちょうど接種が終わってない世代で感染が広がっちゃってますよね。私たちの世代ですよ~

風車さんもかかりつけの先生に頼まれてよかったですね。間が空いてしまうのが多少残念ですが。。。
うちの次男は都下にいますが、まだ予約出来ていないようです。というか、本人が焦らない性格でして困るんですよ。。。(予想はしてたのですが)lineしてせっついているのですが。。。
リモートワークが多いようなので、やる気があれば探せると思うんですけどね。
・・・愚痴はこれくらいにして(;^ω^)、

夏のユリがいいですね。
スターファイヤーっていうんですか?
スターゲイザーと言うのは原シクにもありますよ。さかさまに咲く面白い品種です。同じ名前のがあるんですね~。

暑いのでご自愛くださいね。
by 菫 (2021-07-16 10:29) 

あずきママ

こんばんは。
スターファイターいいユリですね。
すごく庭で映えるんじゃないですか…映え~って感じですね。
こうやって見るとユリも素敵なんですけどね…また妹が最近片づけモードに入ってるので、絶対怒られちゃいそうです。

私のかかりつけの病院でも、常連の患者さんにはワクチン接種してくれているみたいで、今日病院に、嘱託延長の健康診断書を取りに行って張り紙で知りました。
もう予約を取ってしまったので、まあいいんですが、こちらで受けたかったなと後悔しました。
皆さんの接種も決まってきたので本当に良かったです。
でも、毎日増えていく人数が怖いですね。
by あずきママ (2021-07-16 19:47) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
なにもこんな時期に開催することはないと思いますが、どうしても中止や再延期が出来ない理由があるみたいですね。
接種が終わっていない世代での感染が確かに広がってますよね。
そのためかかりつけ医も1回目を早く打った方が良いと言っているのだと思います。

間隔が少し開いた場合のデータが少ないというのが実情のようですが、米国やEUでは遅くとも6週間以内に2回目を打ってくださいと言っているので許容範囲内でしょう。それよりもきちんと2回打っても感染した人が出ていますね。抗体が十分な量出来る前に感染したのか、抗体が出来にくい人だったのかわかりませんが、2回目を打っても安心できないことに注意した方が良いですね。
スターファイターという品種は私も初めてなのですが、スターゲイザーよりも明るい色あいでした。スターゲイザーという品種名はいろいろな園芸植物で見つけますよ。
菫さんも教室の方も大変でしょうが、ご無理なさらないようにしてください。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-16 20:45) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
スターファイターという品種は香りも良いですよ。
カサブランカとこの品種の香りで、庭に出ると目を閉じると心が安らぐ感じです。
でも、目を開けると、クレマチスの剪定を全然していないので、ジャングル化した庭にがっくりきます。(笑)
あずきママさんのところは片付けてくれる人がいて良いですね!
オリンピック開催中の外出自粛期間に少し整頓しなくてはです!
かかりつけ医が機能している自治体とそうでない自治体があるので紛らわしいですよね。私も基礎疾患があるので、地元自治体で早めに受けることは可能だったみたいなのですが、妻だけ後回しになってしまうので、私のかかりつけ医に相談して良かったです。これで安心して9月後半に稲刈りにいけますよ。
結構、オリンピックで来日した人たちがルールを守っていないみたいで、やはりオリンピック後が怖いですね。十分気をつけましょうね!
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-16 20:45) 

ともわい

こんにちは。

ユリの季節も、もう少しで終わりですね。
スターファイター、とても鮮やかな花色で綺麗ですね。
コオニユリと黄金オニユリは残念でしたね。どちらも綺麗な花ですよね。

梅雨明けましたね。一気に暑くなりましたね。
毎朝の水やりが大変になりますよね。
カワセミ、見られると良いですね。暑いのでお気をつけて。

by ともわい (2021-07-17 15:02) 

ベルママ

こんばんは~♪
「スターファイター」って言うのですか?
鮮やかな綺麗な百合ですね。
百合、家は全くダメで綺麗に咲かなかったです。

17日に1回目で、二回目が8/28日ですか?
それでも効き目があるようなのでいいですが、ハッキリしてほしかったですね。
17日と言うと今日ですね。
無事に注射済みましたか?

by ベルママ (2021-07-17 18:07) 

そら

1回目が打てても2回目が打てなければ意味がないですもんね!
取り敢えずご夫婦で打てる目処が立って良かったですね(^^)
by そら (2021-07-18 09:05) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
ユリはまだ赤鹿の子ユリ、カサブランカ。スターファイターが咲いていますが、この先、雨が降らないので少しは持ちそうです。コオニユリは自分の庭で咲かないので、近くの河原に誰かが植えたものが咲いていたので、朝早く撮影してこようかなと思っています。
梅雨明けすると水やり作業が大変です。キュウリ等を枯らさないためにも頑張らないと。カワセミに会えるかな・・・。用水路は陽射しを遮る場所がないので長居が出来ません。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-18 20:19) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
スターファイター、なかなか良いでしょう。花ユリは球根を更新しながらでないと庭で咲かし続けるのは難しいかもですね。
1回目はちょっと打ったところが痛いぐらいで無事済みました。
ファイザーのワクチンは3週間後が最適らしいけど、6週間以内なら問題ないようですよ。まあ、できるだけ早く2回目をということと、空きすぎる有効性の低下と、その間、感染リスクがあるという問題があるようですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-18 20:22) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
急にワクチンの供給量が不足した結果、接種枠が減って通常の打ち方にはなりませんでした。しかし、打たないより良いので17日に打ってもらいました。幸い、打った場所が少し痛むぐらいで、今のところ肩もあがりますし、熱も出ません。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。