SSブログ

星のフラメンコの2番花 [クレマチス]

昨日、コロナワクチン接種のためかかりつけ医のところに行く母親に付き添ってきました。
かなり昔、予防接種を受けてめまいが出たということで、本人も少し心配していたのですが、接種した直後は何も出ませんでした。夜、寝る時に接種した側の腕を下にして寝たみたいで、接種部位の軽い痛みとわずかな腫れが出たようですが、それもほどなく回復したようです。副反応と言えないレベルで、ホッとしました。

さて、今日は昼前から晴れてすぐにでも庭仕事をしたかったのですが、会社の教育訓練資料を作成しなければならないため、15時過ぎまで庭に出られませんでした。スライドに音声を入れてネットで講義を受けられるようにする教材作成だったのですが、近所で犬が吠えるたびに中断でした。会社で作成しても管内放送とか入るので、自宅でやるのが都合が良いのですが、週末のテレワーク中に終わらなかったので今日までかかってしまいました。歳を取って口が回らなくなって、1つのスライドにテイク30以上かかった録音もありました。

庭のクレマチスです。

まずは「星のフラメンコ」です。赤鹿の子ユリに絡んで上へ伸びた蔓があるなと思っていたら、今日鮮やかな赤い花が咲いていました。この赤、なかなか見た目と同じ色に写せず、ソフトで色温度を変えてあわせました。実際はもう少し青みがかかった紅色です。

kazaguruma-club_05247.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 100、WB:4500K、PS:風景、DPP4)

エンプレス(Empress)」の2番花です。かなり赤い筋がはっきり出ています。

kazaguruma-club_05248.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ジョセフィーヌ(Josephine)」の2番花です。1番花よりもジョセフィーヌらしい花になっています。

kazaguruma-club_05249.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ビューティー・オブ・ワーセスター(Beauty of Worcester)」 今年は咲かないかと思っていましたが、壺系クレマチスの中に一重咲きの花を咲かせてくれました。

kazaguruma-club_05250.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

建礼門院@風」のtype Bの花ですが、少し白っぽくなって、先端内側縁だけが濃いピンクになっています。

kazaguruma-club_05251.JPG
kazaguruma-club_05252.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は「如水@風」です。花の色が少し濃くなってきました。

kazaguruma-club_05253.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そろそろクレマチスの蔓が繁茂して邪魔な感じになってきました。次の土日に少し剪定しようかと思っています。剪定に関しては適当、気分次第な風車です。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

菫

お母様無事に一回目の接種終えたんですね。
何事もなくてよかったですね。

うちの夫は、接種の日の夕方になって腕が痛いと言い出しました。あとは大丈夫みたいですが。。。
義母は少し日がずれてこれからなんです。たぶん夫がつきそっていくと思いますが。。。

「建礼門院」の壺ちゃん、すごく可愛いですね!
白い部分が多くて、くるりんのピンクとのコントラストがいいですね。ひとめぼれしちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
固定されたらいいでしょうね。

そういえば、うちにあるゲンジスミレの種が採れたら欲しい方に差し上げようかと思っていましたが、いつのまにか飛び散ってしまったようです、、、閉鎖花が出ればいいですかどうなることやら~です。
なかなか難しいんですね。
by 菫 (2021-06-21 20:59) 

そら

副反応は少し心配ですよね、大したことなくて良かったです!
資料作りご苦労様ですm(_ _)m
受講される方のことを考えて作らなくてはならないので大変ですねぇ
クレマチスの中ではビューティー・オブ・ワーセスターのような
クレマチスって言う品種が私は好きかなぁ(^^)
by そら (2021-06-22 19:58) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
ほぼ何も無い人の方が多いはずなのですが、最初はワクチンの接種は嫌だと言っていたので、その心理的なものの影響もどうかなと思っていました。まあ1回目が無事に終わって一安心です。
この「建礼門院@風」の花、良いですよね。ちょっとピンクが薄くなって良い感じになりました。花色が落ち着くかどうかですね。
うちのタカオスミレ、閉鎖花の種が盛んに出来て、飛び散ってます。来年もそこらじゅうでタカオスミレが芽吹きそうです。今年はきちんと殺虫剤を散布したので、どのスミレも元気です。まだツマグロヒョウモンもほとんど飛来していないので食害も少ないですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-22 20:32) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
秘密兵器の具合はどうですか?
今日、イントラネット上の掲示板にアップして業務完了です。今回の教育訓練資料は、行政のガイドラインの変更に基づいて、社内規程を改正し、関連業務の手順書を改訂して、その内容を周知するものなのです。規程改正から始まる一連の仕事と教育が今年度上半期の大きな仕事でした。それが終わったので、上半期の残り3ヶ月はのんびりと思っていたら、次々と仕事が発生しています。現役の頃より給与を減らされているシニア社員なのに・・・と愚痴ってますよ。
ビューティー・オブ・ワーセスターは濃い青紫が素敵な花です。本当は八重咲きになるはずなのですが、最近は八重咲きに咲いてくれません。来シーズンは鉢の置き場所を変えないと。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。