SSブログ

スカシユリ「パピア」 [ユリ]

今日は午前中、生憎の雨。
それで午前中からのんびりしていましたが、午後3時ごろになって晴れてきたので、いそいそと庭に出ました。
今日は特に何をするということはなく、枯れ葉を取ったり、雑草を抜いたり、庭を見てぼんやりしていました。
シニア社員になって良いことは、休日に仕事のことをあまり考えずに済むことです。

庭では昨秋に新たに球根を購入して地植えしたスカシユリ「パピア」が開花しました。
大きな黄色のスカシユリです。イエローココットの2倍あるかな。

kazaguruma-club_5229.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリは全部で24種類植えてあります。かなり増えました。
これからどんどん咲いてくるはずです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

黄色いユリやっぱ好きです。
イエローカサブランカも好きだな…。

火曜日の棚卸で今日お休みになったので今日は午前中はゴロゴロ過ごしました。
午後になって庭に出たり近所の西友に買い物に行ったり…コロナ慣れしちゃってる気もするのですがスーパーに行くのも平気になってる気がします。
by あずきママ (2021-06-06 21:26) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
イエローカサブランカ、コンカドールですね。私も好きなユリですよ。
球根は我が庭では3年ぐらいしか持たないですが、開花が途切れないように新しい球根を買ってます。
皆さん、コロナ慣れしてますよね。最近スーパーの入り口で手指の消毒すらしていない方の割合が増えてきました。私は出る時も手指消毒しています。カートの手で持つところも必ず消毒してますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-07 22:38) 

菫

こんにちは。

今日は暑いですね。
黄色いユリと、ドクターイエローですか?
黄色つながりでいいですね^^
黄色って元気が出る色ですよね。

ササユリ、咲いたんですが、写真を撮る前にすぐに散ってしまいました。
あっけなくてびっくりしています。

日差しが強くなって来ましたね。
風車さんのお宅はクレマチスがメインなので日よけはしませんよね?これからはますます作業は朝がメインですね^^
by 菫 (2021-06-09 09:58) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
黄色繋がりで、ユリと新幹線って変でしょう?(^^ゞ
ともに元気が出るアイテムです。
ササユリ咲いたのですか?そして、すぐに散ってしまったのですか?
あれって感じですね。
凄い暑い夏に一度か二度、陽射しが強くなる時間帯に日が当たる場所だけ日よけをしたことがありますよ。そうすることで庭全体が涼しくなりましたが、日中不在だと風が強い時に困るので常時は出来ません。でも今年はテレワークの日は日よけしてみようかなと思っています。遮光率が低めでもいいかなと検討中です。
夏の作業は昨年から空調服(小さなファン付半袖シャツ)のおかげでかなり楽です。今年は空調服も安くなったので替えも購入してあります。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。