SSブログ

5月8日開花のクレマチス [クレマチス]

そろそろクレマチスの開花が続々という感じではなくなってきたので、タイトルを変えます。
今日は、「紫子丸(ししまる)」と「水面の妖精」が新たに開花したので、その写真をアップします。

紫子丸(ししまる)」です。全部開き切っていませんが、おちおちしているとナメクジに食害されそうなので、この辺でアップしておきます。紫子丸はよく立ち枯れするのですが、今年も蕾を付けた蔓が2本ほど急に萎えました。

kazaguruma-club_5115.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5116.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年が2年目の「水面の妖精」です。この水面の妖精、しべが万重咲きになるジョセフィーヌ似のものが主タイプのようです。私が購入した水面の妖精は、ちょっと外れタイプかな。でもこれはこれで面白い花です。

kazaguruma-club_5117.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は、バラの「クイーン・オブ・スウェーデン」です。このバラ、やさしい花色ですよね。

kazaguruma-club_5118.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年のGW、11連休、明日が最後です。田植え応援隊と庭仕事三昧の日々でした。明後日、仕事モードに復帰できるかな。

そうそう、明日は母の日プレゼント用に販売されていたクレマチスの開花鉢が自分用に届きます。どんな感じか期待半分、心配半分(底面給水鉢じゃないと良いけど、小さい株の集合体じゃないと良いけど)です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

11連休終わりですね。
結構忙しかったんじゃあないですか。

紫子丸、立ち枯れしますよね~。
家に合ったのも立ち枯れの果てにお亡くなりになりました。
水面の妖精、これは渋めですね…。
ジョセフィーヌ風の万重咲きもいいですが、これはこれで本当にいい感じがしますね。

母の日のプレゼント株何が届くんでしょう~楽しみにしていますよ。
by あずきママ (2021-05-08 21:39) 

ともわい

こんにちは。

紫子丸、紫が濃くて綺麗ですね。
立ち枯れしやすいんですか。
水面の妖精、とても渋い花色ですね。

バラも続々開花ですね。クイーン・オブ・スウェーデン綺麗ですね。

11連休と言っても田植え応援に行かれてかなり忙しく、お疲れになってのでは。

母の日のプレゼント何が届くのでしょうか。楽しみにしています。
by ともわい (2021-05-09 16:29) 

菫

こんにちは。
今日はちょっと暑いくらいでしたね。

11連休だったんですか。。。
遠出もされたようなのでお忙しかったことでしょう。
田植えのお手伝いもなかなか大変ですね。

クレマチスもずいぶん開花したようですね。
これから新しい子も来るのですか?楽しみですね。
私もいくつか注文したんです。。。でも、苗なのでお披露目は後になるかもですが。。。^^

私も一週間お休みにしましたが、やはり教室があったほうがいいです。
行けば疲れたりもしますが、大切な場所です。
by 菫 (2021-05-09 18:25) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こちらにもコメントありがとうございます。
真ん中が宮城だったので、11連休といってもあっと言うまでした。
立ち枯れしやすい品種とそうでもない品種ってありますよね。紫子丸はいつも蕾を付けてから立ち枯れるのでショックです。今年は半分立ち枯れた状態で、留守中に水分が不足したようです。
水面の妖精、渋いですよね。もう少ししべが長いと面白いなと思っています。
母の日用開花鉢のこと、今夜の記事に書きますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-09 20:37) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
紫子丸は2株持っていたのですが、結局1株が駄目になり、いつも冷や冷やしながら育ててます。でも意外としぶとくて、残った1株は全面的に立ち枯れることはないのです。
クイーン・オブ・スウェーデンは花は小さいのですが、花をたくさんつけてくれるので楽しめるバラですよ。
歳のせいか、疲れがあとから来るのですよ。腕の疲れは7日まで続きました。今日もまだ体全体が重い感じが残っています。
母の日用開花鉢のこと、今夜の記事に書きますので、ご覧ください。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-09 20:37) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
今日は暑かったですね。
若い時と違って疲れが後から来るので、年上の義兄も私以上に大変だなと思います。
開花のスピードが速くて、開花品種数は多くても、いつもの年より花数がたくさんにならなくて、庭の方は花の盛りがまだ来ていません。ようやく、ニオベやブルーライトの花数が増えてきて例年通り、GW明け1~2週間が花の盛りかなという感じです。「新しい子」と言っても育てたことがある品種のリベンジなのです。

確かに現役のうちは会社があった方が休みが充実しますね。でも、在宅勤務や長い連休は、なんだか完全リタイヤ後の日常生活の予行演習みたいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。