SSブログ

ヘンリーフォンダ [バラ]

今日は埼玉県志木市にあるかかりつけ医のクリニックへ通院してきました。
先生は会社を休んでの通院とわかったので、「時間大丈夫だよな」と言われて、後から来た他の患者さんを先に診察され、少し待たされました。雨が降りそうな天気だったので、早く帰宅したかったのですが、長年のつきあいなので、休日明けで忙しそうだったこともあり、待ちました。診察は前回と変わらず、また食事指導されました。

さて、今日新たに開花したクレマチスは、「月の雫@風」、「祇王@風」です。「紫子丸」、「水面の妖精」も開いてきているのですが、まだ完全ではないので明日以降写真をアップしたいと思います。

ヴィオルナの実生、「月の雫(つきのしずく)@風」です。この壺ちゃん、色が渋いのです。条件が悪いところに鉢を置いてあるのですが、それでもその環境があっているのか、健気に咲いています。

kazaguruma-club_5110.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ピッチャリの実生、「祇王(ぎおう)@風」です。親のピッチャリは既に駄目になっているのですが、その実生はいくつかマイ・ネーミング実生として残っています。

kazaguruma-club_5111.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

新たに開花した品種ではないのですが、先日開花写真をアップした「ピンク・パッション(Pink Passion)」です。グリーン、レッド、ピンクとあるパッション三姉妹ですが、私はこのピンク・パッションが一番好きかな・・・。咲き始めの花色がサーモンピンクで、その花色がいいなあと思っています。

kazaguruma-club_5112.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日の記事のマイカテゴリーはバラなのですが、バラの話が後になりました。

ピエール・ドゥ・ロンサールと、新たに購入したドフトボルケが咲きましたが、古株で、私が「高島屋のバラ」と呼んでいる品種名不明のピンクのつるバラと、こちらも先日購入した黄色の「ヘンリーフォンダ」が咲きました。

つるバラ「品種名不明」

kazaguruma-club_5113.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ヘンリーフォンダ

kazaguruma-club_5114.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

バラは、この他、クイーン・オブ・スウェーデンが咲き始めています。お気に入りのアウグスタルィーゼの開花ももうすぐです。それと恋心と思われる赤いバラも今年も咲く可能性があります。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

ヴィオルナの実生、「月の雫」とても渋くて良い花色ですね。
ピンクパッション、綺麗な花色の八重咲きの花ですね。

バラも色々と咲き始めていますね。
ヘンリーフォンダ、とても綺麗な黄色いバラですね。
クレマチスにバラが加わってよりお庭が明るく賑やかになりますね。


田植え応援隊お疲れ様でした。
風が強かったようですね。作業が大変でしたね。
by ともわい (2021-05-07 22:54) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
月の雫は渋い花色で、育てるのを止めにしようかと思った実生です。しかし、眺めているとその渋さが良いのと、あまり良くない環境でも育つ強さがあったので栽培を継続しています。
ピンク・パッションは購入して良かったと思う八重咲きです。春姫とも違うピンクの八重咲きがとてもいいです。
ヘンリーフォンダ、想像していたよりも濃い黄色で、玄関が華やかになりました。
今年は4月から庭が華やかになったのですが、クレマチスの開花にピークが無く、だらだら咲いている感じで、ちょっと困惑しています。
今年は体力的にも作業的にも強風の影響をもろに受けました。
この分だと梅雨入りも早そうですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-08 20:03) 

あずきママ

こんばんは。

かかりつけのお医者様、志木のクリニックなんですね。
以前埼玉に住んでいた時によく志木の駅の周辺に買い物とか行っていました。
もう20年以上前のことなので、すっかり景色も変わっているんでしょうね。
ピンクパッション色がとってもいいですね。
春姫も好きですが、また違った色でいい感じです。
実生の壷たちも素敵な色が出てますね。
でもお名前が難しいので私にはとっても覚えられません…。

高島屋さんの薔薇はこれぞ薔薇という雰囲気ですね。
ヘンリーフォンダの黄色もはっきりしていて素敵です。
by あずきママ (2021-05-08 21:34) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
若い頃からおつきあいのある先生なので、毎回1時間半ほどかけて志木市まで通院しています。先生のお住まいも志木なのですが、志木には大きな団地がありますよね。クリニックとしての商圏としては良いところなのだと思います。
ピンク・パッションのピンク、他にはない色だと思います。こういう特徴のあるクレマチスは魅力的ですね。
実生の名前難しくてすみません。中国史や日本の歴史が好きなので、どうしてもそころからチョイスしてしまいます。
ピンクのつるバラ、品種名がわかればと思うのですが、その頃はただピンクのバラということで良かったので記録していないのです。でもすごく香りが強く、このバラが咲き出すと庭が良い香りになります。もう20年以上育ててますので、花数が少なくなったのが残念です。
ヘンリーフォンダ、バラの家のスタッフの方が名花ですよと推奨してくれたのが花を見てよくわかりました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。