SSブログ

クレマチス開花続々 その12 [クレマチス]

大型連休明けの通勤電車は減便の影響もあって大変混雑していたようです。
私の会社は今日と明日、有給休暇の取得推奨日になっていて、私も有休で休日だったのですが、普通に出社という方が多かったようですね。

さて、今日のクレマチスですが、新たに開花を確認したのは「淡墨」、「白万重」、「虞美人@風」、「仙桃院@風」の4種です。

まずは「淡墨(うすずみ)」です。昨年8月に駐車場脇のクレマチス・スペースから玄関前に鉢を移したのですが、誘引をきちんとしなかった影響で、三段の脚立の上に立たないと花が撮影できないという失敗になってしまいました。でも環境が良くなったせいかこれから花数が増えてきそうです。

kazaguruma-club_5106.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

白万重」です。庭の鉢植えを階段状に2段に並べている場所で咲いています。クレマチスの葉が茂る内側で咲いていたので、緑色の白万重になってしまいました。

kazaguruma-club_5107.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クリスパの実生、「虞美人(ぐびじん)@風」です。本来は紫色のはずですが、今年の1輪目は色が薄いです。これから咲く花に期待です。

kazaguruma-club_5108.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

玉かずらの実生、「仙桃院(せんとういん)@風」です。頂き物の種から花が毎年咲くようになりました。

kazaguruma-club_5109.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

田植えの疲れは、1日寝て、多少腕がまだだるいかなという程度でほぼ取れました。
明日はかかりつけ医のところへ通院です。だいぶ体重が落ちましたので、(検査結果は来週になると思いますが)検査数値が改善されていることを期待しています。
通勤時間帯を外して行くつもりですが、満員電車にならないことを祈ります。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

こんばんは。
お疲れさまでした。

淡墨咲きましたね。
菫さんのところで見せていただいてから気になるクレマチスなんですが、なかなか購入まで踏み切れないでします。
でもやっぱ素敵だな…。
白万重日陰だと緑になっちゃうんですか?
緑になる原因がそれなんですね?
緑でもきれいですけどね…。

明日は通院なんですね。
検査結果が良くなってるといいですね。
努力されたのできっといい結果ですよね。

電車混んでるみたいですね。
明日から通常運行になるんですよね…。
混雑が改善されているといいですね。

by あずきママ (2021-05-06 22:18) 

leonid

こんばんは

”淡墨”綺麗に咲きましたね。
私もお気に入りの花で、偶然にも今日アップしていました。(笑)

気持ちを込めて、庭先の目立つところに鉢を置いています。
通りすがりの方は、後ろにある”ジョセフィーヌ”をほめてくださるのですが、”淡墨”は目に入らない様なのが少し残念です。

by leonid (2021-05-06 22:39) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
淡墨、上の方で咲かれて開花に気づいていませんでした。淡墨は素敵な品種ですよ。霧吹きで入れたような薄い紫が「和」を感じます。
元々、クレマチスの花弁はがく片ですよね。正しいかどうかはわかりませんが、日照(陽当たり)不足だと光合成するために緑っぽくなるのかなと思っています。陽当たりの良い場所に置いてあるもう1つの白万重が今年どんな色になるか興味があります。
白万重は、乳白色の花弁に、しべの部分が深緑色というのが私の理想なのです。昔そういう花が咲いたことがありました。
HbA1cは3月末の時にその前の6.9から6.3に低下したので「やれば出来るじゃないか」と褒められたのですが、まだまだ空腹時血糖が高いし、蛋白も高いので、食べる量、特に美味しい物を食べる量を減らすようにと今日も指導されました。そんなに食べてませんよ~と訴えたのですが、それでも食べ過ぎと注意されました。本当に普段から野菜がいっぱいのお味噌汁中心の食生活にしているのですが・・・。同じものを食べている妻は問題ないので、私の家系的、体質的な問題だと思っています。
電車は時間帯の関係もあり、乗客は少な目でした。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-07 21:12) 

風車(Kazaguruma)

Lenoidさん こんばんは。
ブログを訪問出来なくてすみません。田植え応援隊で宮城に行ってました。
淡墨、もっと素敵な写真を撮ってお見せしたいのですが、まだ実際の花に負けている写真しか撮れず、淡墨に申し訳ないくらいです。
ジョセフィーヌと比べたら、淡墨は地味ですからね。
クレマチス愛好家の推し品種と、一般の方が惹かれる品種は違うと思います。
私も淡墨はお気に入り品種なので、定位置を玄関前に変更したのですが、誘引がずぼらで花を目線よりもかなり高い位置に咲かせてしまったので、通りすがりの方に気づかれない状態です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。