SSブログ

クレマチス開花続々 その3 [クレマチス]

とうとう東京、大阪、兵庫、京都で、3回目の緊急事態宣言が出ることになりましたね。
埼玉県、神奈川県、千葉県、愛知県、福岡県、沖縄県も必要な気がしますが、どうなんでしょう。
ゴールデンウィークの人出が昨年のように抑えられるか、どうも心もとないですよね。

さて、クレマチスの開花も、(まだ一重咲きの早咲き品種も多く残っていますが)八重咲き品種に移り始めました!

雪おこし」です。なぜか今年は盛り盛りの花です。

kazaguruma-club_5029.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

千の風」です。昨年10月に購入したニューフェースです。グリーン・パッションや美登利とはちょっと趣の異なる緑色の八重咲き品種です。

kazaguruma-club_5030.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

花炎(かえん)」です。2株あったうちの1株を駄目にしたのですが、好きな品種なので若い苗を購入しようかと考えています。

kazaguruma-club_5031.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

さくらおこし」です。今年の2月に購入したこちらもニューフェースです。カタログ写真のとおり濃い桜色の八重咲き品種です。

kazaguruma-club_5032.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

天塩(てしお)」です。定番の青系統の八重咲き品種です。

kazaguruma-club_5033.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

天女の舞(てんにょのまい)」です。2代目の天女の舞は、順調です。今年もたくさん花を付けそうな雰囲気です。

kazaguruma-club_5034.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紅おこし」です。ちょっと八重咲きとしては中途半端ですが、花色が変わった品種のようですので今後が楽しみです。カザグルマの変異種の選抜で、幻の原種と言われる八重咲き品種だそうです。

kazaguruma-club_5035.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は、GW前にこの品種まで咲くの?と驚いた「ニオベ(Niobe)」です。GW中にはクレマチスの格子棚でこの花がたくさん咲きそうです。

kazaguruma-club_5036.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日は妻と、車でさっと行ける範囲内にあるバラ専門の園芸店に行ってみようかなと思っています。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

あずきママ

雪おこしいいですね。
モリモリ感がたまらんです。
くしゃっと広がっていく様がまたどの花もいいですね。
天女の舞の色合いがまた素敵…いっぱい咲いたらまた見せてくださいね。

バラ何か購入するんですか?
バラ展もないし、公園もクローズされそうなので販売店は結構人が多いかもしれませんよ。
密に気を付けくださいね。
by あずきママ (2021-04-23 21:35) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
雪おこしがこんなに盛り盛りの花を咲かすのは初めてですよ。でもこの盛り盛りの花側の枝に水を取られたのか、別の枝の花が萎れて立ち枯れてしまいました。
天女の舞、花数が増えるのはこれからだと思いますので、いっぱい咲いたら再登場させますね。
後ほどブログでご紹介しますが、黄色のバラが欲しくて行きました。
私は開店15分後ぐらいに着いたのですが、既に結構人が来てました。30分もいませんでしhたが、帰る頃には駐車場が一杯になりました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。