SSブログ

チューリップ続々3+スイセン [チューリップ]

今日は補充用の野菜用土を購入しホムセンの園芸コーナーに行ったのですが、野菜苗が既に販売されていました。私は来週以降に購入するつもりで今日は購入しませんでした。

それにクレマチスの開花鉢も出てました。ちょっと心を動かされたのですが、注文しているものがあるので、ぐっと我慢でした。母の日用に予約販売されていたクレマチスの開花鉢の中に、探していた品種の開花鉢があったので、5/9納品で少し前に予約しました。妻に誕生日プレゼントとしてお願いしました。

さて、今日は時々雨が降ってきましたが、なんとか庭仕事が出来ました。

この時期は伸びたクレマチスの蔓の誘引作業で、ほぼ毎日やってます。
写真はチューリップとスイセンです。

赤いチューリップは「ストロングラブ」、黄色は「ストロングゴールド」です。やはり赤や黄色のチューリップが咲くと一段と華やぎます。

kazaguruma-club_4969.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリ咲き品種でお気に入りの「バラード」です。今年の花は赤紫色というよりも赤色ですね。

kazaguruma-club_4970.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

スイセンの「ガーデンジャイヤント」です。

kazaguruma-club_4971.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

タヒチ」です。昨秋に追加した球根の方が咲きました。昨年咲いた球根は花芽は付いたのですが、開花せずにそのまま駄目になりました。この品種は増えてほしいですね。

kazaguruma-club_4972.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

スイセンはこれで7品種が開花しました。先日強風と雨で倒されたラッパ部分も白い水仙が咲いていたのですが、購入した覚えはなく、おそらく妻の実家から移植したもののようです。それを入れると8品種かな。ペチコート水仙の「ゴールデンベル」と香り水仙「タリヤ」も開花しそうです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんにちは。

野菜の苗で回るの早いですよね。先週ホームセンターに行ったら販売されていました。私もまだ早いなあと思って見るだけでした。購入は今月下旬かな。
クレマチスの開花株も庭で咲くより早くお店に並ぶので、欲しくなってします。


1枚目のお写真、色々な色のチューリップが咲いていてとても綺麗ですね。
やはり赤や黄色の花が咲くととても明るくなりますね。

スイセンまだ綺麗に咲いてますね。
我が家は早咲きが多いのかもう終わってしまいました。
ガーデンジャイアントの写真にクレマチスの蕾が写ってますね。一緒に咲いてくれるのかな。
by ともわい (2021-04-04 16:27) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こちらにもコメントありがとうございます。
今週は寒の戻りがあるので購入を止めました。以前はGWの頃に苗を購入していたのですが、最近は4月下旬には購入しています。今年は暖かいから、しっかりとした苗が出ているようであれば来週でも良いかなと思っています。
チューリップが少し早く開花していますが、スイセンは早くはないのでオーバーラップしてますね。
ガーデンジャイアントの写真に写り込んだクレマチスの蕾はエンプレスのような花を咲かせるジョセフィーヌです。蔓が下がっていたのに気づきませんでした。この蕾が開花するまでガーデンジャイアントの花が持つかな?一緒に咲くのも見たいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-04 20:24) 

そら

眩しいくらいの鮮やかさですね!
後ろのピンクとブルーの色がアクセントになってます(^^)
by そら (2021-04-04 21:14) 

あずきママ

赤と黄色のチューリップは定番って感じがしていいですね。
スイセンもきれいです。

野菜の苗、まだちょっと早いかなって気がしますよね。
今週はちょっと寒い日もあるみたいなので焦ると枯れちゃいますよね。
まだまだいっぱいで回りますので焦ることないですよ。

クレマチスの開花も本当に早いですね~。
by あずきママ (2021-04-04 22:36) 

菫

こんばんは。
今日は雨で少し寒かったですね。

チューリップが元気に咲いていますね!
あか、しろ、きいろ・・・と口ずさみたくなりますが、、、^^
ピンクでしょうか??
スイセンの白や黄色と合っていていいですね。

ソフィーが開花したのですね。
うちでもクレマチスがひとつ開花しました。
これからますますクレマチスが出回って来ますね。
母の日に合わせて華やかに売られるでしょうね!
by 菫 (2021-04-05 17:21) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
ピンクはチューリップ、青はムスカリですが、良い背景になってますか、良かったです。やはり定番の黄色と赤のチューリップの組み合わせは春の陽気を感じますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-05 20:00) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
スイセン・タヒチもその名のとおり、春を越して南国の夏を感じる黄色ですよ。
明朝は霜が降りるほど気温が下がるみたいですね。やはりもう少し天候が安定するまで野菜苗の購入を待った方が良いですね。どうも出回ると購入したくなりますが。農家さんはハウスで育てますものね。
クレマチスも気が早いお嬢さんたちがいます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-05 20:04) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
今日は雨降ったのですね。会社の中に居て気づきませんでした。帰るときに路面が濡れていて、歩きながら「雨降ったの?」と思っていました。妻から結構降ったんだよと聞いて驚きました。
チューリップ、あいにく白は無いですね。私はあまり白だけのチューリップは好きではないのですよ。最初は白でも紫やピンクに色が変化する品種を選びます。
開花鉢も気温が高めなので早めに出回るような気がします。2つあった花炎が1つ駄目になったみたいなので、代わりを探そうかと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。