SSブログ

チューリップ続々2 [チューリップ]

私の母親が通っているデイサービスで新型コロナ感染者発生しました。
母親は濃厚接触者ではなかったのですが、念のためデイサービス側が保健所と相談して水曜日にPCR検査を実施してくれました。
今日、その結果が「陰性」とわかり、ホッと胸を撫で下ろしました。
なんだか段々と「新型コロナ感染」が身近な出来事になってきました。
第4波も入り口に入ったという解釈もあるみたいで、今後も心配です。

さて、庭はチューリップが続々と開花してきています。

まずは先日ご紹介した八重咲品種のコンビ・チューリップ。「フォクシーフォックストロント」(黄色からオレンジ色へ変化中)と「フォックストロント」(白からピンクへ変化中)です。

kazaguruma-club_4956.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

新たに開花した「メリープリンス」です。ユリ咲きの同じような色合いの品種バラードと一緒の鉢に植えたのがちょっと失敗でした。

kazaguruma-club_4957.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4958.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4959.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

私のお気に入り品種の1つ「恋茜」です。

kazaguruma-club_4960.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

恋茜と似ていますが、「ワールドファボリット」です。

kazaguruma-club_4961.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は手前が「トムプース」、後方の赤いのが先日ご紹介した「レディバンアイク」です。

kazaguruma-club_4962.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4963.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

コンビ・チューリップもどんどんコンビになってきました。
陽ざしがあって、カラフルになると写真撮影が面白くなってきます。
今月号のキャノン・フォトサークルに、春の日差しを感じさせる風景と題して写真家・河合麻紀さんに撮影ノウハウを教えてもらうコーナーが載っていました。その中で「花撮影の醍醐味は、ボケのコントロールです。」とありました。外ではいろいろと工夫して撮影することが多いのですが、庭ではなんとなく撮ってしまいがちです。せっかく絵になる花たちがあるので、庭でもボケを入れた写真など工夫してみようと思います。

明日は晴れそうなので、庭仕事(夏野菜のための土づくり)も進みそうです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

チューリップ見事ですね。
カラフルな花が続々と開花してお庭がとても明るくなっていますね。

八重咲品種のコンビ・チューリップ、豪華な花が咲き誇っていてとても綺麗ですね。
メリープリンス、赤に白の縁取り綺麗ですね。

トムプースとレディバンアイク、綺麗ですね。
同じ品種をたくさん植えるのも良いですが、同時期に咲く品種をコンビにして植えるのも良いですね。



お母様、陰性ということでよかったですね。
ただ、この先より心配になりますね。
by ともわい (2021-04-03 17:32) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
色々なチューリップが咲き出して確かに庭が明るくなりました。
特に赤や黄色のチューリップが咲き出すと本当に明るくなって春のぬくもりを感じます。
コンビ・チューリップも揃って咲いてくれると楽しめますが、揃わないとちょっと期待外れ感があります。
母親のPCR検査、本人は元気でしたのでたぶん陰性だろうとは思っていましたが、結果が出た時はホッとしました。でも東京はまだ400人台が続いていますから、ワクチンを打つまでは安心できませんね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-03 19:30) 

ももこ

おはようございます。
何日かごぶさたしている間に、美しいチューリップ写真が上がっていて、目を洗われる思いです。
色とつやとみずみずしさを持って、花が迫ってくる感じ。
迫力ある写真に、これが生命力というものなのかと思います。
by ももこ (2021-04-07 07:34) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
雨が結構降ってくれたので、一気に育ちましたよ。
マクロレンズで接近して撮って遊んでいます。
生命力を感じますか?春の息吹ですね!
富山の「いちごスター」と「赤い糸」がこれから開花なので、楽しみに待っているところです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。