SSブログ

桜・菜の花・リフレクション [カメラ・風景]

久しぶりに火、水曜日、岡山出張でした。出張は昨年1月の岡山出張依頼なので、約1年ぶりに新幹線に乗車しました。首都圏の緊急事態宣言が解除された影響か私が乗った車両は乗車率は約6割でした。ビジネスマンだけではなく、帰省や旅行の方が意外と多かったと思います。帰りに新大阪駅で新幹線を乗り継ぎしましたが、新大阪駅混んでました。

やや混んでいた新大阪駅の待合室でマスクをしないで数人で会話をしている若い方がいたので、思わず待合室を出ました。最近、スーパーでも入店時にアルコールで手指消毒をしない方も増えてきています。重症化リスクが高い高齢者も平気で昼カラに行きます。皆さん感染対策を継続していますという割に、コロナ慣れが出てきているなあ~と思います。案の定、リバウンドの気配、第4波の入り口が見えてきているように思います。

皆さん、もう一度、初歩的な感染対策を徹底しましょうよ!

さて、今日も年金手続き対応のため有給休暇を取得しました。そこで、出かける前の早朝に川沿いの桜並木を撮影に行ってきました。桜はかなり満開に近い状態で、晴れて絶好の撮影日和でした。

朝日があたる西側の桜並木と菜の花、それが水面に映るリフレクションがとても綺麗でした。早起きした甲斐がある光景です。

kazaguruma-club_4943.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 16、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)
kazaguruma-club_4944.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 16、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 20mm、DPP4)


4ヶ月半ぶりに広角レンズで撮影したと思います。いつもマクロレンズばかりだと使い方を忘れます。自分の足元が映り込んでいる時があります。

その他のカットです。

kazaguruma-club_4945.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4946.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 13、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 102mm、DPP4)

kazaguruma-club_4947.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 85mm、DPP4)

kazaguruma-club_4948.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)


今日は朝のうちは天気予報どおり暖かかったのですが、その後は風が意外と冷たく、夕方、妻に頼まれてほうれん草と三つ葉を収穫して水で洗っていたら寒くなり、ほうほうの体で家に入りました。

3、4月は寒暖の差が大きいので、皆様もご注意ください。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

久々の出張お疲れ様でした。

ちょうど見頃の桜に菜の花、そして水面に映る姿がとても綺麗ですね。
やはり菜の花とのコラボがあると良いですね。
我が家の近くの桜並木はコラボするものがないんですよね。
明日は、私も朝早めに桜を見に行こうかと思っています。
まだ満開では無いみたいなんですが、日曜日の午後から雨で風も強いみたいなので、見頃は土曜日で終わりかなと思っています。


ホウレンソウ、我が家は明日最後の収穫になりそうです。

by ともわい (2021-03-26 22:08) 

あずきママ

こんばんは。
本当に消毒しない方結構いますよね。
トイレでの手洗いもいい加減です。

また、感染者が増えてきてあっという間に…です。

年金手続き終わりましたか。
色々めんどくさいことも多いですね。
川沿いの桜並木いいですね。
ポストカードみたいです。

確かに夕方は寒くなりました。
寒暖差が激しいので、体調管理には気を付けないといけないですね。
by あずきママ (2021-03-26 22:10) 

そら

朝日を浴びた桜、綺麗ですね!
今日の東京の感染者は430人・・・
微妙に増えてますね、危機感が薄れているように思います
ずっとコロナにかからないと大丈夫だなって油断が生じてしまうんでしょうね
まだまだ油断は禁物なんですけどねぇ。
by そら (2021-03-27 18:29) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
約1年ぶりの出張は大した仕事をしていなかったのですが、疲れました。
菜の花がもう少し厚みがあるともっと良いのですが、贅沢は言ってられませんねん。こういう場所がすぐそばにあるだけ助かります。
今日も気温が上昇したのでほぼほぼ満開になったのではないでしょうか。今日は風もなく花見日和だったと思います。日曜日の風雨で散ってしまうのでしょうね、
我が家も収穫していない小松菜がに塔が立ってきました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-27 20:49) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
本当、最近皆さん基本的なことがおろそかになってますよね。
今日は東京で400人を超えたとか。また500人、1000人にリバウンドしそうですね。
年金手続き自体は振込口座の銀行にお任せしたのですが、書類の準備・提出と受け取りで時間取られました。
川沿いの桜並木、リフレクションが良いでしょう?
リフレクションの写真を撮った後、水面と空の明るさを調整するツールを昨年購入していたのを思い出しました。桜が散って撮影チャンスがなくなるかもですが、もっと良い写真が撮れるように練習しておきたいと思います。
夕方の冷たい風で、ちょっと鼻かぜ気味です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-27 20:50) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
絶対、危機感が薄れてますよ!手指の消毒をしない方が大半の場所もあり、「おいおい!」と言いたくなりますよ。
コロナだんだん身近に迫ってきている感じがします。我が街でも駅のコンビニの店員に感染者が出たり、大きな総合病院でクラスターが発生したりしています。電車やスーパーで無症状感染者がそばにいるようでイヤですね。とにかく日頃の基本的な感染対策が重要ですね!
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-27 20:50) 

菫

こんばんは。

出張行かれたんですね。。。
大阪は今感染者が増えて来ていますよね、それと宮城、山形でしたか。
地方で増えてくると、医療が逼迫する不安があるでしょうね。大変ですよね。

その一方でオリンピックの聖火ランナーが走って・・・どうも違和感を感じてしまいます。オリンピックが現実のものとして感じられないのです。
テレビで見ましたが、間隔を開けて応援してと言っても、かなり蜜になっている様子でした。いくらマスクをしていても大丈夫かなと思ってしまいます。
オリンピックのころ、感染者数はどうなっているんでしょうか。。。

ところで、すばらしいピンクと黄色の競演ですね。
桜の花はいつもと同じようにきれいに咲いて・・・
自然はいつもと変わらず美しいのに。

コロナの収束まではまだまだ時間がかかりそうですね。
気をつけながら過ごしましょう。
by 菫 (2021-03-28 21:39) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
出張は約1年ぶりでした。なんか変な緊張感がありましたよ。
仙台や山形の状況を見ると、どこの県も安心していられないですよね。
皆、違和感は感じていると思いますよ。もちろん東京オリンピック、パラリンピックが開催できるほど感染が抑え込まれているのなら良いのですが、現状はそうではないですよね。1回休みも有りなのかなと思います。
遠くには行けませんので、綺麗に咲いた地元の桜を撮影してみました。ピンクと黄色のサンドイッチ、少しは素敵に撮れたかなと思います。でも桜ウォッチャーとしてはかなり自粛しています。
コロナが終息するまでは基本的な予防策を地道にやるしかないですね。お互いに気を付けましょう。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-29 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。