SSブログ

ベニバナナンザンスミレ(紅花南山菫) [カメラ・花]

今夜はもう1つ記事を。

クレマチスの実生苗の鉢に複葉タイプのスミレが芽吹いてきて何かなと思ったら、やはり「ベニバナナンザンスミレ(紅花南山菫)」でした。これ昨年購入した苗の種からなのかな?それとも2008年に購入した苗が庭のどこかで生き残っているのかな。同じ株の中でややウサギ顔とややコアラ顔があります。花が終わったら、クレマチスの実生と鉢を分けないと・・・。

kazaguruma-club_4934.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは今日ホムセンで購入してきた「八重咲ノジスミレ」です。八重咲きとはちょっと違うような・・・。なんかくしゃおじさんの顏のよう(古い!)。

kazaguruma-club_4935.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紅寿タカオスミレの今の様子です。花数が増えました。(何度も登場させて、すみません。)

kazaguruma-club_4936.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4937.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は庭仕事中に見つけたマルバスミレと種類不明のスミレを鉢に移植しました。

ここ数年、スミレの花がマイブームです。
妻に、近所の〇〇さんちの道路わきに自然に生えている青いノジスミレがほしいと言ったら笑われました(どこかの家の庭で育てられていたスミレの種から生えてきたと思いますが)。
近くの河原でも探してみようかな。
以前、東京北区の旧古河庭園の庭で見た青いスミレの小さな群落が忘れられずに、マイ・ブームになっています。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

庭があると思いもよらない花が芽をだす事も!
それもまた楽しい〜♪
旧古河庭園、私も一度行ってみたいところです
コロナが収まって春が来たら行きたいなぁ(^^)
by そら (2021-03-21 09:02) 

風車(Kazaguruma)

そらさん おはようございます。
そうですね、期待していない植物が芽吹き花が咲くと楽しいですが、多くは雑草です。庭を持つということは雑草との戦いです。庭があって雑草をはやしていると、汚らしく、無精に思われるので雑草除けシートを張っている方が多く、最近はコンクリを打つ人もいます。手入れがされていない庭にはヘビなども住み着くし、大変です。
私もコロナが終息すれば行きたいところが山ほどありますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-21 10:42) 

ともわい

こんにちは。

今日は荒れた天気になりましたね。

ベニバナナンザンスミレ、とても綺麗ですね。
生き残ってくれていて良かったですね。
スミレは、他の植物の鉢に同居して生えてきたりで、意外なところに出てきますよね。

紅寿、赤い花色がとても綺麗でどんどん増えてくれたら良いですね。

スミレ、我が家でもちょっと増やしたいと思ってもなかなか増えてくれなくて難しいです。

by ともわい (2021-03-21 16:15) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今日は一日雨でしたが、こちらは天気予報ほど荒れた天気ではありませんでした。明日まで風が少し強いぐらいみたいです。
スミレは種をアリが運ぶので、どこで芽吹くかわからないところがちょっと面白いです。意外なところに出てきて「あれっ」と思うことがあります。
紅寿、期待以上の花色です。これとタカオスミレの白、普通のスミレの青が入り混じって小群落を形成してくれればと思います。思い切って2株1セットを2セット購入して良かったです。
スミレ、簡単に増えそうな課がしますが、ノジスミレ以外は山野草なのでしょうね。若干気難しいのかも。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。